頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

マイナス10℃の夜、雪山の別荘で1月の宿泊は貴重な経験!

外気温がマイナス9℃の夜、1階の室温がマイナス1℃の時に2階が何℃なのか確認しておくことにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

こちらが1階でマイナス1℃。

2階は0℃でした。

 

直ぐに薪ストーブに火を入れたのですが、せっかくだから動画撮影してXに投稿する事にした。

投稿後 https://twitter.com/8383yasan さんから

「これなら暖まるの早いですか?」

と質問があったので

「鋳物の薪ストーブよりは早いですが、1階は30帖で、6帖の広さの吹き抜けが3階の高さまであるので、室温0℃から暖めるにはさすがに無理があって、現在室温は6℃で薪ストーブの前から離れられません(笑)」

と返信した。

 

20分後

更に投稿。

 

引き続き

暖をとってるだけでは暇なので、室内をお披露目し

 

更に

先ほど文章で説明した吹き抜けも撮影して投稿した。

 

結局、寝る頃は1階は7℃、2階は10℃くらいにはなったが、建物全体を暖めるには薪ストーブを1日中焚いていないといけないので、薪を大量に消費する事になる。
誤解のないように説明すると、10月や11月の寒さだと、簡単に建物全体を暖める事ができます。

 

翌朝

夜中に外気温はマイナス10℃の冷え込みとの予報だったのですが、朝起きると昨晩10℃だった2階の室温は3℃に

 

昨晩7℃だった1階の室温は0℃になっていた。

 

一晩と朝焚いた分でトートバッグ大1つと中1つ分の薪を消費した。

正確には量ってないので分かりませんが、約40キロの薪の量になると思います。

 

良い天気だったので、外の景色を撮影。

 

別荘前の道路も撮影しておいた。

ご覧の通り、除雪後は道の両側に雪山が出来るので、通常はこの雪山を除雪しないと車が停められない事になります。

外気温マイナス10℃の中、貴重な1月の宿泊を経験する事が出来ました。

2月はどうなるか分かりませんが、天候に恵まれますように。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!