頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採集コンテナ不足で駐車場に放置してあった端材薪を移動した(薪ストーブ)

既に80個以上の採集コンテナに薪が詰まっていて、これ以上コンテナを増やしたくないという思いもありますが、もし買い足すなら黒色のコンテナを買いたいと思って調べてみると、昨年購入した時の6割増しの値段になっているので買う気になれない。 応援ポチ…

スクリーンセーバーに映画マトリックスの流れる文字を20年振りに使ってみた

1999年に公開の映画マトリックスの流れる文字のスクリーンセーバーを、20年くらい前にパソコンで使用していたのですが、その後数年で飽きてしまい別のスクリーンセーバーになっていました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング f…

収容力54㎥の我が家の薪棚を全てお見せします(薪ストーブ)

ルームツアーという言葉がYouTubeで使われているようなので、それに倣って薪棚ツアーで我が家の薪棚を全てお見せしたいと思います。 数えてみると全部で12棟あって、収容力は54㎥でした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング…

妻が2千万円借りて「事業を始めたい」と言い出したら夫の貴方はどうする?

本日のタイトルとは逆の、夫が定職を辞めて起業したいというのが有り勝ちなパターンだと思うのですが、今回は妻が言い出しっぺで、夫が協力している形になります。 規模としてはラーメン屋をやりたいとか、コンビニ経営したいというのと同じくらいだと思いま…

エアガン用のスコープ買いました(カラス対策)

当初予定していたエアガン用のスコープは2千円ほど値上がりして、5千円台となってしまったので諦めて、現在最もコストパフォーマンスの高いスコープに鞍替えして購入しました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング これが3千…

五月晴れに残っていた原木を玉切りした(薪ストーブ)

「暑くなる前に薪づくりは済ませておく」 が、ベテラン薪ストーブオーナーの考えるところですが、薪棚が一杯となって放ったらかしとなった細い原木が残っているので、もう既に暑いのですが、梅雨の合い間の良い天気の日に玉切りをしておく事にした。 ちなみ…

CPUセレロンのノートを無理矢理Win11にアップグレード

2年前に購入したパソコンはCPUにセレロンが使われていて、それが理由でアップグレードできなかったのですが、その条件を無視してWin11にする方法がネット検索すると出てくるとの情報を得たので、自己責任で挑戦することにした。 応援ポチお願いします! 薪…

残念ながら我が家の玉ねぎも「今年は不作」だった(畑)

玉ねぎが高騰して1玉90円や120円で売られているそうですが、我が家も残念ながら今年は不作のようで、大きく育っているものが少なかった。 こんな悪い事はよそ様に倣わなくてもよいのに、残念です(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人…

「薪求む」の看板を一部書き換え(薪ストーブ)

「薪求む」の看板は直接字を書き込んでいるのではなく、ダイソーで購入したA4のマグネットシートに字を書いて、それを貼っているのですが、一部のシートが変色して汚くなってきたので、書き直すことにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブ…

生命力が弱すぎて白樺1本がご臨終(別荘ライフ)

別荘の敷地内に病気の為か新芽が出てこない白樺があるのを見つけてしまった。 これで何本目になるのか正確に覚えてないが、白樺はあまり生命力が強くないように思う。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 写真の真ん中の細い木が…

薪ストーブは実用的にも視覚的にも楽しめる最高のおもちゃだ(笑)

6月の山荘は室温が14度とちょっぴり寒く感じた。 ちょっと寒いくらいなので、自宅だとエアコンで暖をとると思うのですが、山荘は暖をとる術が薪ストーブしかないので、迷わず薪スト-ブに火を入れた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブロ…

私は薪ストーブ屋さんで販売されている薪ストーブ専用のガラスクリーナーは買わない

本日のタイトルは薪ストーブ屋さんを敵に回してしまう危険なタイトルですが、買わない理由は私が愛用しているガラスクリーナーより高いからで、安く購入されている方や、金銭的に余裕のある方が気に入って使用されている薪ストーブ専用のガラスクリーナーに…

虫、虫、虫、そしてネズミと戦う山荘(別荘ライフ)

山荘を購入した直後、コメント欄に、私より先に山荘を手に入れられた別荘ライフの先輩から 「山荘は小動物や虫との戦い」 と、アドバイス頂いた記憶がある。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 今回はクマンバチの死骸が1匹と …

4年前に別荘購入と同時に修理したシャワー混合水栓から水漏れが再発(別荘ライフ)

豪雪地帯で冬はマイナス18度になる山荘は、冬季は元栓を占めて水抜きをしているので、凍結によるダメージは受けないと思うのですが、修理からたった4年(正確には3年半)しか経っていないのに、シャワーから水がぽたぽたと垂れるようになってきた。 応援…

とんちゃん定食(牛もつ)を試食したくて帰り路を急いだ(笑)

3年前の秋、別荘の近くにあるドライブイン数河が閉鎖となってしまったので、それに代わるお店として、食事と温泉がセットになった温泉パックを1,200円で提供している流葉温泉Mプラザを活用しているのですが、今年は新メニューとして飛騨市神岡の有名な焼肉…

東京マルイの(Px4)ガスガン一式を貰った(エアガン)

東京出張の際にマサやんがお土産を準備してくれていた。 嬉しいサプライズだった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング そのサプライズが、これである。 息子が 「使わないから、有効活用してくれ」 と親父に持ってきたよ…

私が参考にさせてもらった赤松の剪定動画

今回ブログの記事を書くのに調べさせてもらったのですが、私がアカマツの剪定をする前に最も参考になったYouTube動画の主は、神奈川県横浜市の植木屋代表で横浜マイスターの称号を持つ木下透さんでした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブロ…

「冬をもって旨とすべし」で造られた別荘をYouTubeで見学

東京から車で2時間、八ヶ岳登山口にある冬はマイナス18度になる標高1,500mの別荘。 深く掘った基礎部分の地下室に寝室を設けた暖かい構造となっている。 そんな、ちょっと変わった造りでお洒落な別荘をYouTubeで見学しました。 知り合いでなくても見…

ここが勝負どころと見てRyzen5+16GB+SSD512GBのデルInspiron16を67,746円で注文

先日、Amazon整備済み品のデスクトップパソコンを37,810円購入した記事をアップしたのですが、その前日の記事でデスクトップ購入前に検討していたノートパソコンDELLのRyzen 5+8GB+SSD256GBの75,514円のInspiron16を紹介しましたが、そのパソコンが5万円…

先生はYouTubeで五葉松と門かぶりの赤松の剪定をしてみた

便利な世の中となったものだ(笑)。 久し振りに自分の手で松の剪定をする事にしたのだが、事前にYouTubeで動画を何本か見た上で始めることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ゴヨウマツから剪定開始です。 近くで見る…

ついついスピードを出しすぎてしまう人は見るべき動画

もう既にご存知の方も多いと思いますが、まだ見ていない人の為に記事にしました。 ニュージーランドの交通安全CMになりますが、その内容が衝撃的で、日本で交通安全の講習を何回も受講するよりも、この動画を1本見る方が説得力があると思います。 応援ポチ…

37,810円でCore i7搭載のAmazon整備済み品パソコンを買った

昨日の記事の続きになります。 実は最新のノートパソコンだと映像出力がHDMA端子しかないので、現在使用しているHDMA端子のない24インチモニターに接続するには変換アダプターが必要になってきて面倒なので、7万円台のノートパソコンを購入前にデスクトッ…

7万円台のノートパソコンCore i7かRyzenどれにしようか迷った末に...

現在のメインパソコンは12年前に購入したDELLのノートパソコンを使っているのですが、最近電源が落ちるようになり、Win11へのバージョンアップできないようなので、再度パソコンを物色しAmazon整備済み品パソコンを買うことにした。 応援ポチお願いします! …

浴室の天井換気扇から水滴が落ちてくる問題を解決した

二人の甥が山荘に出向き二つの任務をこなしてくれた。 一人は電気工事士で、もう一人は大工になります。 電気工事士の甥の方には昨年取り付けたお風呂の換気扇の微調整をお願いし、大工の甥の方にはウッドデッキの塗装をお願いした。 塗装は今回塗れば三度目…

カラス撃退用にでんじろう先生の空気砲を作ってみた(笑)

基本的にカラス撃退はエアガンで行っているのですが、BuzzVideo(バズビデオ)の方に 「でんじろう先生の空気砲でやってみて」 というコメントが入ったので、何だろうと思って調べてみた。 ちなみに「カラスにエアガン」の動画になります カラスにエアガン(…

ワイヤレスキーボードとマウスセットを1,799円でお安くゲット

現在メインパソコンで使用しているのキーボードとマウスは購入時期が違うので、それぞれにレシーバーがある(2つある)状態なので、近々デスクトップパソコンを新調する予定なので、ついでに調べてみたところエレコムのキーボード&マウスセットが1,799円で…

CANONのプリンターが5月末に全国で一斉に動作不良となった問題

タイトルにありますCANONのプリンターが全国で一斉に動作不良となった問題は、にわかには信じられないかもしれませんが、嘘のような本当の話になります。 但し、CANONの現行機種は問題ないとの事なので、私の所有するPIXUS MG7530のようにちょっと古いプリン…

私はこんな素敵な日本人を他に知らない(笑)

岩崎圭一さん(49歳)は、約20年前に日本を飛び出してから今日に至るまで、世界中を自転車で旅しながら手品を披露して、行く先々で称賛を受けているマジシャンになります。 YouTubeで調べると、数年前より海外のテレビ番組に出演されていて、ご活躍の動…

「薪求む」の立看板を見て隣の県から原木持ち込み(薪ストーブ)

「薪求む」の立看板を見たと、1週間ほど前に問い合わせの電話が入ったので 「針葉樹はNGで、広葉樹の腕より太い物だけ受け取ります」 と伝えておいたところ 「午前中に原木を持って行きます」 と連絡が入った。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50…

本当はハリウッドスターになりたかった金総書記?

最近ネタ切れで記事を書くのに苦戦しているので、ちょっと変わった事柄を記事にしました(笑)。 約二ヶ月前のニュースで、私は一ヶ月前に知人から教えてもらい映像を見たのですが、誰かがパロディーで作ってYoutube投稿したのだと思ったくらいです。 タイト…