タイトルにありますCANONのプリンターが全国で一斉に動作不良となった問題は、にわかには信じられないかもしれませんが、嘘のような本当の話になります。
但し、CANONの現行機種は問題ないとの事なので、私の所有するPIXUS MG7530のようにちょっと古いプリンターを使用している方は、大至急動作確認をした方がよろしいかと思います。
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この不具合が全国で一斉に起こった事をどうして私が知っているかと言うと、価格.COMの掲示板にこの問題のスレッドが立ったからで、突如プリンターが使用不能になって困った皆さんがググってこの掲示板に辿り着き、書き込んでおられます。
一応、貼っておきます。
*症状
①電源ON
②フロントパネルがパカっと開く
③ヘッドとローラーが動く
④動作がとまって数秒後に電源が落ちる
*原因
原因は無線LAN(ルーター)にあるようで、無線LANの電源を切ってプリンタの電源を入れると、普通に立ち上がります。
又、有線LANでも同様の不具合があるようです。
*対策
USBケーブルで接続すると問題なく使用出来るので、プリンターの設定変更をして下さい。方法は以下の通りです。
プリンター電源off → 無線LANコンセント抜く→ プリンターの電源を入れる → プリンタの本体の画面で 本体設定 → LAN設定 → LANの切り替え → LANを無効 にしてから パソコンとプリンターを USBケーブルで接続する。
*CANONからの回答
CANONからは当初
「現時点で原因究明を行う予定はなく個別対応(電源が入らない時の一般的対応)を行う。修理についてはメーカー修理期間を過ぎているため不可能。新型購入を推奨。」
と、全くやる気のない回答だったのですが、数時間後
「不便をおかけし申し訳ございません。書き込みも多くでているともお知らせいただいておりますが、本現象につきましては、現在弊社でも調査中でございます。」
と、あまりにも問い合わせが多かったせいか、少し前向きな姿勢がうかがえます。
早急な問題解決を切に願います。
*追伸
CANONから正式な対応策が発表されましたので貼っておきます。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103439/p/1649/
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