頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

先生はYouTubeで五葉松と門かぶりの赤松の剪定をしてみた

便利な世の中となったものだ(笑)。

久し振りに自分の手で松の剪定をする事にしたのだが、事前にYouTubeで動画を何本か見た上で始めることにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

ゴヨウマツから剪定開始です。

近くで見ると、こんな感じです。

 

イチイも

 

枯れ枝が放置状態だったので

 

ゴヨウマツの剪定ついでに、イチイにものこぎりを入れました。

 

先ずは、誰がどう考えても要らない枯れ枝を切り落とし

 

徐々に残すのか、切り落とすのか難しい世界へと入っていきます。

 

ゴヨウマツを2~3時間×3日ほど剪定して、切れないはさみが嫌になったので研ぎました。

 

ちなみに、このはさみは誰が買っていつから我が家にあるのか私は知りません(笑)。

 

もさもさだったゴヨウマツが大分すっきりとしました。

 

門かぶりのアカマツも剪定することにしました。

 

4時間ほどでここまで軽くしました。

 

完成した姿

最後の仕上げで微調整の剪定も入れて1週間ほどかかりましたが、綺麗に仕上がったのではないでしょうか。

 

門かぶりのアカマツもきれいに仕上がりました。

余は満足じゃ~(笑)。

昨日は50人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!