頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-01-01から1年間の記事一覧

このブログを応援して下さった皆様、今年一年有難うございました!

大晦日なので、今日が今年最後の記事になります(笑)。 色々ありましたが、過ぎてしまえば良い一年だったようにうに思います。 このブログを応援して下さった方、どうも有難うございました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング…

DIYでドブレ760CBのバッフルプレートをバーミキュライト化

2018年にDIYでドブレ760CBのバッフルプレートをバーミキュライト化し、その様子をブログでお伝えしました。 あれから5シーズン目に突入していますが、鋳物のバッフルプレートと違って熱による歪みの心配が無いので何の問題もなくガンガン焚いています。 今…

16帖の寝室を薪ストーブで1℃から20℃へ

大雪警報の日、夕食後いつものように寝室の薪ストーブを焚きに部屋に行き、ベッドの横に置いてある寒暖計を確認した。 この日は1日中吹雪いていて、外気温は朝はマイナス1℃だったが、日中はずっと0℃だったのではないだろうか。 応援ポチお願いします! 薪…

病み上がりの腰で除雪車を運転

伐採事故後4ヶ月以上が経過しているのですが、腰はまだ非常に疲れやすい状態で、腰を鍛えるために反対側の筋肉を強化したく腹筋運動がしたいのですが、上体を寝かせる動作ですでに腰に負担がかかるのが分かり、圧迫骨折した腰椎の怪我が悪化しそうなので、…

富山県12月23日の朝、全方角の窓が雪で塞がれ外が見えなかった

大雪警報の朝、家の中から雪の具合を確かめたくて窓を見ると雪が貼り付いていて確認出来ないので、別の窓となるのですが、どの窓を見ても雪が貼り付いている為、外の様子を見る事が出来なかった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキ…

チェンソーのガイドバーの歪みを強制してみた

8月中旬の伐採事故で私と一緒に落ちたチェンソーのガイドバーが歪んでいたので、直るものなのか、先日、試してみようと思ったらチェンソー用の工具箱が見つからずに中止となっていた件ですが、工具箱が見つかったので再開したいと思います。 応援ポチお願い…

寒波襲来時は薪ストーブの燃焼を本気モードで50℃アップ

ドブレ760CBの給気の調整ですが、普段は省エネモードで使用していて、薪に火が回ったら直ぐに1次給気(炉床からの給気)を絞っているのですが、寒気団が来て外気温が氷点下になると、この燃焼の方法だと色々と問題が出てくる。 応援ポチお願いします! 薪ス…

コストコで買ったコンテナカートで薪を運ぶ様子を動画化

2018年にブログでコストコで買ったコンテナカートで薪を運ぶ方法を紹介した時に 「タイヤも拭かずにそのまま家の中へゴロゴロ引いて上がりますが、部屋が汚れるという突っ込みはナシでお願いします」 とお断りを入れたのですが、今回はそれをせずに動画アッ…

夏 薬剤散布で冬のカマドウマの状況を伝えたくて動画化

先日、12月に別荘に行ってきた話を3話に分けてお伝えしたのですが、8月にサイベーレを散布してカマドウマがどうなったか効果を知りたいと、YouTubeの方にコメントが入ったので、他にも同じ思いの方がおられるかもしれないと思い、この3話をまとめて動画…

16帖の寝室専用で入れた薪ストーブのお陰で熟睡(ターマテックTT20BAZIC)

東北や北海道は積雪が多いようですが、富山県は今のところ未だ雪らしい雪は降っていないので、助かっています。 (この記事は2日ほど前の物で、富山県も12月18日から雪が降り始め更に寒さ厳しくなっています) 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人…

約6千円投資して本当にプリンターは直るのか?

昨日の話の続きになります。 ヤフオクで4,100円で購入した「プリントヘッド純正品の洗浄再生品」は定形外郵便だと送料無料となっていたので、その方法で送ってもらったのですが、商品の到着までに5日ほどかかってしまった。 応援ポチお願いします! 薪スト…

キャノンのカラープリンターからB203エラーが出てヘッド交換など色々とあがいてみた

キャノンのカラープリンターMG7530を買ったのはいつなのか正確には覚えていないが7、8年ほど経つのではないだろうか。 先日久し振りにDVDのラベル印刷をしようとしたところ、エラーメッセージが出てきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブ…

撥水が目的ではなく油膜防止でジムニーにガラコを塗った

早いもので、ジムニー(JB64)が納車されてから2年が過ぎ、走行距離も2万キロを超えた。 納車直後にフロントガラスにガラコを塗ったのですが、一般的な撥水を目的として塗ったのではなく、油膜防止になる。 雨の日の夜にフロントガラスに油膜があると、視…

8月に散布したサイベーレはカマドウマに効果あり(別荘)

昨日の話の続きになります。 朝です、おはようございます(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 室温は4℃くらいでした。 前日風呂に入ったので洗い場も浴槽も濡れていたのですが、一晩経つと窓を開けておいたせいもあって…

温泉が休みで予定外の家飲み(別荘飲み)も悪くなかった(笑)

出張帰りに温泉「ひらゆの森」がお休みなのは分かっていたので、別荘の近くにあるもう一つの温泉「流葉温泉Mプラザ」に寄って食事と風呂を済ませるつもりだったのですが、なんと、流葉温泉Mプラザもメンテナンス休業となっていて利用することができず、がっ…

越冬の冬支度をする為に別荘に行ってきた

8月14日の事故以来なので、4ヶ月振りに別荘に行ってきた。 寒冷地の山荘の必須事項として、遅くても12月中には越冬の冬支度をしておかないと、水道管が破裂して悲惨な春を迎えることになるので、東京出張の道中で山荘に寄って作業することにしたのですが、こ…

12月はお決まりの冬支度あれこれ

寒い冬を迎える前、特に雪の降る前にしておかねばならない雪国ならではの冬支度があるので、天候を見て一つずつ済ませておいた。 今回は車のタイヤ交換(夏⇒スタッドレス)以外の作業をまとめてみました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブロ…

石川県の海沿いの売家2軒見学してきた話

先日、珠洲温泉のとじ荘へ行った時に、道中に寄れる売家を2軒見学してきた。 先ずは不動産屋さんを通さないで外観の見学をして、気に入れば次の段階へ話を進めれば良いと考えている。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 1軒目…

今のところ暖冬で11月の薪の消費量は昨年対比75%だった(薪ストーブ)

昨年の11月はコロ薪や半端薪を入れている採集コンテナ60ケースで賄う事が出来たと記憶しているのですが、今年は今のところ暖かく昨年の半分くらいしか薪を消費していないつもりだったので、実際に数えてみることにした。 応援ポチお願いします! 薪スト…

主婦必見!私が感動した美容師の力量

最近ツイッターを始めたのですが、フォロアー数を増やすのを目的とせずに、見る方専用となっています。 文字中心のツイッターですが、貼ってある動画も面白く、その中で最近お気に入りの動画を紹介したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮ら…

能登で素敵な宿みっけ!リピーター決定!(のとじ荘)

以前記事にしたことのある、能登の宿を動画化しました。 半年ほど前の1次隊の写真と、先日の2次隊の写真、そして今回私達夫婦が3次隊で行って動画を撮ってきたので、それらを併せて1本の動画を作りました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人…

チェンソーの工具箱が別荘に置きっ放しに気付きタイヤ交換となった

8月中旬の伐採事故は、作業の後始末も家族にお任せ状態で、私は何も出来ず(指示すらすることが出来ず)に帰宅したのですが、私と一緒に落ちたチェンソーのガイドバーが歪んでいたので、歪みを強制して使えるのかどうか試してみることにした。 使えない場合…

自宅療養隔離部屋で薪ストーブに火を入れた(笑)

食堂のメイン薪ストーブは10月28日に今シーズン初火入れを済ませていたのですが、寝室の薪ストーブは未だシーズンが始まっていなかった。 しかし、先日コロナかインフルエンザか両方同時か分からない状態で感染し発熱したので、いつもの寝室を隔離療養部屋と…

インフルエンザとコロナのW感染だったのか?

昨日の話の続きになります。 本当は1回でアップしたかったのですが、あまりにも話が長くなってしまったので2回に分ける事にしました。 昨日の記事と併せてお読み下さい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 11月20日 *食事が…

オミクロンで気道確保が出来ず死ぬかと思った話

しばらくブログ更新が止まっていたのは、オミクロンに感染し闘病生活を送っていたからですが、伐採事故から今月14日で丸3ヶ月が過ぎ、全快に向けて筋トレを開始した途端に出鼻をくじかれた形となってしまった(笑)。 肺炎にはなっていないのですが、気道確…

比重が小さいヤナギの薪はいつもの1.5倍の量を必要とした(薪ストーブ)

1年前に貰った原木の中にヤナギがあって、3割ほどは割って乾燥の為薪棚へ納めたのですが、残りの7割(1立米以上の量)は知り合いにお譲りする形となった。 半端薪は収穫コンテナに入れておいたので、焚く順番が回ってきた。 応援ポチお願いします! 薪ス…

カキ小屋へ行かずにカキを買いに能登に走った

我が家の近くにあるアウトレットの駐車場に出張かき小屋「牡蛎奉行」が来て、炭火で海鮮BBQが食べられるとの情報が入ったので、カキを食べに行こうか検討した(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 上のチラシによると「カ…

我が別荘が紅に染まる訳(飛騨数河リゾートの紅葉)

我が別荘は紅葉の時期が最も綺麗に見えるので、10月末から11月初旬は紅葉を見に誰か別荘に行った方が良いと公言しているのですが、私は伐採事故の怪我からかなり復帰してきたとは言え、まだ体調が万全ではないので、今年はタタミネーター夫婦に行ってもらっ…

朝の火種で夕方着火できるのは広葉樹の薪ならでは(薪ストーブ)

長年針葉樹の薪ストーブライフを過ごしてきたので、熾火(おきび)が残っているという事を経験する事がほとんどなかったのですが、ここ数年は広葉樹にシフトしたので、朝一で焚いて鎮火した灰の中で眠っている熾火で、夕方火を起こすことができる。 応援ポチ…

ドブレ760CB 今年も頼りにしてます(薪ストーブ)

体調が万全でないせいか、薪ストーブを弄(いじ)る気になかなかなれなかったのですが、朝、風向きが悪く弟が火入れに失敗してそのままになっていた食堂の薪ストーブに、夕方火を入れることにした。 これは1週間前よりも私の体調が良くなってきている証か?…