頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

寒波襲来時は薪ストーブの燃焼を本気モードで50℃アップ

ドブレ760CBの給気の調整ですが、普段は省エネモードで使用していて、薪に火が回ったら直ぐに1次給気(炉床からの給気)を絞っているのですが、寒気団が来て外気温が氷点下になると、この燃焼の方法だと色々と問題が出てくる。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

我が家の食堂に設置してあるドブレ760CBは、本体の下にある2つのレバーで給気を調整するのですが

向かって左が1次給気(炉床からの給気)、右がエアーカーテン給気となっていて、写真は両方半分くらいに絞ってある状態です。

 

こちらは1次給気を一番絞った状態で

一番開くと、こうなります。

普段でしたら薪に火が回ると直ぐに1次給気を完全に閉めて、省エネモードで燃焼して薪の節約を図るのですが、寒波が襲来し寒さが厳しくなると薪を投入する頻度も上がり、省エネモードだと夕方には大量の熾火が炉床に溜ってくる。

熾火だけだと火力が弱いので料理には向いていますが、暖房器具として見ると薪ストーブはそれほど暖かくはなく、追加薪が必要となってしまい、炉床にある大量の熾火の上に更に薪をくべることになってしまう。

そこで、こんな寒い日は朝から省エネモードでの燃焼は止めて、本気モードで焚かなければならない。

 

いつもだと完全に絞っている1次給気を半分ぐらいにして、右のエアーカーテン給気も同じく半分くらいにして

 

煙突ダンパーは45度くらいに絞っての燃焼だ。

 

本気モードにすると、熾火もそれほど溜まらないし、いつもより薪ストーブが 50℃ほど上昇する。

 

この日も朝から270~280℃焚きとなって暖かかった。

(更に薪を追加すれば当然300℃を超えます)

幸せ!

これから薪ストーブを始められる方の参考になれば幸いです。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!