頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験不足で苦手な立木の伐採

どんな話でも基本的には逃げないで挑戦する心構えではあるのですが、立木の伐採は未だ数えるほどしかしたことがなく、経験不足である。 そんな中、我が家の松の木の伐採に挑んだ。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 以前にお伝え…

古材の梁6本を玉切り後、引き続き薪割

古材は乾燥しているので、これ以上乾燥させる必要はないのですが、オフシーズンに頂戴すると、割って、薪棚で寝かせて来シーズンまで待機するしかない。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。そ…

白髪染めの最中に薪の対応

2~3ヶ月に1回、家内にお願いして白髪染めをしてもらっているのですが、よりによって白髪染めをしている最中に携帯に未登録の人より電話が入った。 白髪染めの最中に携帯を耳に当てると、どろどろの液体が付いてしまうので本当なら出たくないところですが…

生垣をすべて伐採して道路から丸見えになった(3日目)

作業初日はカイズカ20本を枝払いし伐採完了。 2日目はカイズカ68本の枝払いだけで終了。 3日目はカイズカの残り42本の枝払いと、110本の伐採作業を全て終わらせるつもりで男2人、女5人で作業に取り掛かった。 応援ポチお願いします! にほんブ…

38cmのハスクバーナの手斧が大活躍(2日目)

生垣のカイズカイブキの伐採の2日目になりますが、作業効率を考えて手斧(ハスクバーナ 手斧 38cm )を投入しました。 以前薪棚に中段を入れた理由は?にこの手斧を掲載したときはAmazonで3914円(送料込)で販売されていましたが、本稿執筆時点で48…

コストコで買える大型BBQグリル

今回のコストコ訪問で一番目を引いたのは大型のBBQグリルでした。 我が家はときどきBBQをするのですが、ホームセンターで買ったブリキのBBQグリルが壊れてからはずっとU字溝をBBQグリルとして使ってきました。 ドラム缶を切断したBBQグリルを見ても別段驚か…

コストコでファイヤーピットの現物確認と折り畳みワゴンカート

コストコへは折り畳み式コンテナカートを買いに行ったのですが、ついでにこれまでブログにアップしてきた気になる商品を色々と確認してきました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先ずファイヤーピットですが、個人的に一番期…

憧れのプールのある家

あるオーストラリア人が日本に来た時にマンツーマンで1週間お世話をしたことがあるのですが、その時に、その男性が最近一緒になった女性と二人で家を買ったと言い出した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング その家をインターネ…

ひとまずカイズカ20本伐採(1日目)

全部で130本あるので20本ずつ伐採したとしても1週間かかる計算になる。 伐採後は乾燥させないと焼却処分もできないので、「秋までまだ時間がある」と、仕事を後回しにせずに早めに取りかかることにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

自宅の松とカイズカイブキの伐採

隣の田んぼを購入し宅地造成して駐車場を拡張する工事は、排水路の関係で田んぼに影響が出ないように、第一期工事は一旦終了となった。 第二期工事は秋の刈り入れが終わってからスタートとなる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキン…

Amazonで面白いテレビ見っけ

偶然、Amazonで面白いテレビを見つけてしまった。 まるでドブレのヴィンテージである。 こんな風に書くとドブレのヴィンテージに失礼かな? 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人…

朝から洗面所の水が止まらない騒動

朝の6時半ごろだっただろうか、家内が洗面所の水が止まらないと言ってきた。 総入れ歯そう言えば (⇐薪ストーブ日記さんのギャグのパクリ)最近閉めるときに違和感があったな~、ついに壊れたか~、と思いながら洗面所へ向かった。 1日500人以上がこのブロ…

10年前からの悲願

今から20年前の平成10年ごろに 「万が一、田んぼを手放す事がありましたら声を掛けて下さい」 とお願いしたことがあるのですが、それを覚えていてくれたようで、平成20年に隣の田んぼの地主さんが 「土地を買ってくれないか」 と、声をかけてくれた。 …

薪ストーブの寿命を延ばしたいならメンテナンスでしょう

現在愛用している薪ストーブには長く活躍してもらいたい、という思いからメンテナンスを行った。 これより早く、同機種のドブレ760サブ機のメンテナンスは行っており、その様子を6回に分けてブログにアップ済みなので、詳細を知りたい方はそちらの記事を…

薪ストーブの煙突掃除 室内編

食堂に設置してあるメイン薪ストーブのドブレ760ですが、前回 足場のある内に煙突掃除「 おい、おい、マジかよ、この煤の量」 でお伝えした通り、屋外側の煙突掃除は終わっていますので、今回は室内側の煙突掃除の様子を写真のと共にお伝えしたいと思いま…

二宮金次郎の銅像が欲しい

身長50cmから60cmほどの大きさの二宮金次郎の銅像が欲しくて、ヤフオクで探していたところ、先日丁度いい大きさの物が出品されたので入札したのですが、私の低予算では簡単にやっつけられてしまった。 ちなみに、私の予算は福沢諭吉1枚+送料だったので…

気が付いたら弟が煙突掃除をしていた

家内から弟が煙突掃除をしていると連絡があった。 「おい、おい、するならすると一言、言ってくれよ~、ブログネタにするのに」 と言いたくなってしまった(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ま、こんな状況下で 勝手に煙…

ドブレ760のメンテナンス 後編その2

一見、元通りに収まっているように見えるバッフル板ですが、実はここから上へ引っ張り上げてやらねばなりません。 目安となるのはバッフル板とバーミキュライトの間に横一列に並んでいる15個の二次給気の穴が正面より見える状態にしてやることです。 応援…

ドブレ760のメンテナンス 後編その1 (薪ストーブ)

薪ストーブサブ機のメンテナンスの最後の仕上げが遅れていたのは、RUTLANDの耐火セメント鋳物用#77を注文し、その到着を待っていたからです。 ドブレ760新旧2台の相違点 で記事にしたように、旧タイプのドブレ760は天板の下の両脇から焚き付け時に煙が出て…

6m幅の単管薪棚の屋根完成

骨組みが出来てから完成までに随分と時間がかかってしまった。 他にもう1基、空いている薪棚があるので慌てて作る必要もなく、のんびりしていたからである。 前回の続きを待っておられた方、大変お待たせしました。 とは言ったものの、誰も待っていなかった…

折り畳み式コンテナカート買いました

コストコの折り畳み式コンテナカートですが、500円引のある内にと買いに行ってきました。 弟も欲しいという事だったので2個の購入です。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人…

コストコの折り畳み式コンテナカート

コストコの会員限定メールマガジンに気になる商品を発見してしまった。 しかも5月7日~5月13日の期間限定で通常価格より500円引きである。 尤も500円引きの1780円だから気になったのだと思う。 通常価格の2280円だったら気にならなかった…

真価が問われるのはアクシデントがあった時

哲学を語ろうとしているのではなく、日常のほんの一コマより思ったことをタイトルにすると難しそうになってしまった(笑)。人間、調子のいい時は誰でもいい人なんだが、そうでない時に真価が問われると思う。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが…

柿の薪割り

全国的に雨模様の中、天気のいい日に柿の薪割りをした記事を見て陰気な気分を吹き飛ばして下さい(笑)。 前回の薪割りは楓だったので、今回の柿は非常に素直で簡単に割れてくれて楽に感じた。念のため薪について【薪ストーブのファイヤーサイド】の樹種比較表…

GW最後の日はBBQでした

ゴールデンウイーク最後の日はみんなでバーベキューを楽しんだ。今回は久し振りに鶏皮メニューの復活である。以前は定番メニューだったのですが、中国産しか手に入らないという理由から、しばらくの間BBQメニューから外れていました。 1日500人以上がこのブ…

久し振りに「薪求む」立看板の効能

そろそろ、伐採木の話が舞い込むだろうと思っていたのだが、そう思ってから随分と時間が流れた。 思いに反してなかなか連絡が来なかったのである。 2基の薪棚が綺麗に空いたままになっているので、7.8立米が空いている事になる。 1日500人以上がこのブロ…

今年使った薪の量19.51立米、前年比は?

5月に入り、薪ストーブは完全にシーズンオフとなったので、今シーズンに使用した薪の量を集計しました。 昨シーズンの使用量もメモっていますので、それとの比較をしたいと思います。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂…

薪棚のキャパシティー

薪ストーブのシーズン中は薪棚からどんどん薪が減っていくのですが、そのシーズン中に減ると同時に薪を補充していくのが理想的な形ではないかと思います。 シーズン終了時点で 「さあ、これからどうしよう」 ではなくて、 「もう既に一杯」 といった具合です…

誕生日も悪くないか

これまでは、意味もなく誕生日が嬉しかったのだが、39歳を過ぎた辺りから誕生日が嬉しくなくなった。 50歳前後から自分の年齢をときどき間違えるようになった。 そして今年、54回目の誕生日を迎えた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが…

地元の城山公園で草むしりをした

ローカルな話で申し訳ない。 4月29日に地元の城山公園で草むしりをした。 この除草活動は毎年恒例なんですが、ブログにアップするのは今回が初めてになります。 何故なら、ブログ歴が未だ1年未満だからです(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧にな…