頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ひとまずカイズカ20本伐採(1日目)

全部で130本あるので20本ずつ伐採したとしても1週間かかる計算になる。

伐採後は乾燥させないと焼却処分もできないので、「秋までまだ時間がある」と、仕事を後回しにせずに早めに取りかかることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180514133630j:plain

130本の内、刈り込み過ぎて部分的に葉のないカイズカイブキから伐採を始めた。

効率を考えて仕事の手順は先ず枝を全て払ってから根元にチェンソーを入れることにした。

 

f:id:kutomi-church:20180514133845j:plain

道具はこの3つである。

 

f:id:kutomi-church:20180514133935j:plain

20本の枝払いが終わったところ。

 

f:id:kutomi-church:20180514134031j:plain

先は長い、残りの110本のカイズカイブキ。

 

f:id:kutomi-church:20180514134206j:plain

チェンソーで根元を伐って

 

f:id:kutomi-church:20180514134259j:plain

1週間ほど乾かしてから処分します。

ブログにするとあっという間ですが、細かくて沢山ある固い枝払いに結構手間取ってしまった。次回はハスクバーナ 手斧 38cm を試してみたいと思います。

不定期につづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!