頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

朝から洗面所の水が止まらない騒動

朝の6時半ごろだっただろうか、家内が洗面所の水が止まらないと言ってきた。

総入れ歯そう言えば (⇐薪ストーブ日記さんのギャグのパクリ)最近閉めるときに違和感があったな~、ついに壊れたか~、と思いながら洗面所へ向かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180511105220j:plain

洗面所のハンドルは通常は180度くらい回すとそれ以上回らなくなって止まるのですが、今回はいくら回してもハンドルは止まらないし、当然水も止まらない、そんな状態でした。

設備屋さんに連絡しようかな~とも思ったのですが、ケレップを交換すれば直るかもしれないと思いつき、それくらいならDIYで修理できるのでトライする事にした。

ケレップの交換は以前にもしたことがり、その時に今後の事を思って複数個買い置きしておいたので買いに行かなくて済んだ。

備えあれば憂いなしです。

f:id:kutomi-church:20180511105350j:plain

お湯側ではなく水側のハンドルを外した写真になります。

余談ですが、私はチェンソーの修理と料理はできない人です。

(ここで料理は関係ないだろ!)

f:id:kutomi-church:20180511105522j:plain

工具も何が必要になるか分からないので、可能性のある物を用意しました。

f:id:kutomi-church:20180511105825j:plain

洗面所下の扉を開けて向かって右の水の止水栓を閉めてから作業開始です。

f:id:kutomi-church:20180511105700j:plain

ケレップを交換するためにばらしていきます。

f:id:kutomi-church:20180511110239j:plain

古いケレップをつまみ出しました。

f:id:kutomi-church:20180511110114j:plain

新しいケレップとの比較ですが、古い方はナットが溶けて無くなりゴムパッキンが外れていました。

f:id:kutomi-church:20180511110451j:plain

ケレップを交換し無事に直ったと思いきや、水が出ません。

総入れ歯そう言えばさっき止水栓を閉めた時に、ハンドルが固くてなかなか回らなかったのを無理やり回したので、今度は止水栓が壊れたのかもしれない、という事に気付きました。

2個目のケレップ交換です。

仕事が増えてしまった。

f:id:kutomi-church:20180511121633j:plain

今度は屋外にある止水栓を閉めてから作業開始です。

f:id:kutomi-church:20180511111033j:plain

止水栓は閉めても管の中にある水が出てくるのでバケツを置いてます。

f:id:kutomi-church:20180511111237j:plain

バラバラにしてケレップの確認。

f:id:kutomi-church:20180511111335j:plain

う~ん、もしかしたらこっちの方は組み立て直しただけ良かったのかもしれませんが、素人なのでその辺が分かりません。

念のためケレップを交換しておきました。

f:id:kutomi-church:20180511111508j:plain

組み立て直して元通りにします。

f:id:kutomi-church:20180511111559j:plain

無事修理が完了しました。

このように一家の大黒柱は薪ストーブの操作だけでなく、何でもしなくてはなりません(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)