頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の旅で高速&下道を555キロ走行のジムニー(JB64)MTの燃費を公開

富山県の自宅から長野県の飯田市で所用を済ませ、その後イエルカさんの薪ストーブを見学して岐阜県の飛騨数河リゾートの別荘で1泊して帰宅。 合計555キロ走ったので久し振りにジムニー(JB64)MTの燃費を計算したいと思います。 応援ポチお願いします! …

我が家の今シーズン初焚きは10月21日になったが、それ以降は焚いてない

イエルカさんの薪ストーブを見学した日は真っ直ぐ自宅に帰らずに、別荘に宿泊して翌日の昼過ぎに自宅に到着した。 別荘の方は9月から薪ストーブを焚いていますが、自宅の方は今シーズンの初焚きは未だの状態だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮ら…

全ての予定をこなし別荘で刈払機の吹け上りをチェックした

長野県でイエルカさんの薪ストーブ見学後は、真っ直ぐ富山県の自宅まで帰ると、初めてで慣れない道も多い中、朝の6時から運転で一日の移動距離が長過ぎるので別荘経由にして一泊することにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキ…

イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!その3

*最近イエルカさんの薪ストーブ「どんぐり」がすごく気になる *イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!その1 *イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!その2 の続きになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラン…

イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!その2

*最近イエルカさんの薪ストーブ「どんぐり」がすごく気になる *イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!その1 の続きになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ガラスはドイツのネオセラムという透明でなく淡い…

イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!その1

本日の記事は、昨日の話の続きになりますが 9月20日の記事の続きでもあります。 イエルカさんの家まで5分くらいの所にダムがあったので、広い駐車場で時間調整を兼ねて休憩をして、午後1時ちょうどに到着するように出発した。 応援ポチお願いします! …

飯田市で所用を済ませ薪ストーブの見学にイエルカ邸を目指した

新しい薪ストーブの導入を前提として、長野県のイエルカさんの所へ薪ストーブの見学に行ってきた。 近くの飯田市に所用があったので、それを絡めた旅にしたのですが、高速道路は多用せず、少々利用する程度にとどめて高速代を低く抑える事にした。 応援ポチ…

ゴンドラ付きユニックが千昌夫の歌と共に登場で別荘の門柱候補がやってきた

夕方、ゴンドラ付きユニックの造園屋さんから電話が入った。 3日前に原木を届けてもらったばっかりなのに、どうしたのかな?と思って電話に出ると 「2本ほど出たので持って行っていいか?」 との内容だったので、時間を確認すると5時前との事。 もう30…

「薪は三度 人を温める」と言うが一度目は決して楽ではないと断言しておこう(笑)

「薪は三度 人を温める」とうアメリカの諺(ことわざ)があるようですが、薪ストーブも同様に「三度 人を温める」と言われてるそうです。 一度目は薪づくりの時、二度目は焚いた時、三度目は料理を食べた時で、素敵な言葉だと思いますが、その言葉に釣られて…

玉切りでクマンバチにびっくり!これは初めてだな(薪づくり)

出張から戻った弟が、いつの間にか沢山集まってきた原木を見て玉切りを始めてくれた。 ちなみに、未だ今シーズンは始まっていないので、薪棚は空いていません。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 自作の玉切り台を使っての玉切…

ゴンドラ付きユニックで薪用のサザンカとモチの原木到着

スマホに登録済みの造園屋さんから電話が入った。 「今日原木を持って行ってもいいか?」 という内容だったので、時間を確認すると 「これから積み込むので夕方4時ごろになる」 との事だった。 この日は断続的に雨の天気だったのですが、その中を伐採作業さ…

アクセルを回すと止まる刈払機にキャブレタークリーナーを吹きかけた

別荘に置いてある刈払機のエンジンの調子が悪く、アクセルを回すとエンジンが止まる状態となった。 エンジンが暖まるとアクセルを回しても止まらないので、それを承知で使用していたのですが、先日、別荘に泊まった際に刈払機にキャブレタークリーナーを吹き…

我が家より430キロ離れた所より大型薪ストーブを引取りに来られた!

ヤフオクで落札されたドブレ760CB引取りの日は午前10時ごろ到着すると聞いていたが、予定が早まり9時に到着となった。 朝何時に出て来られたのか気になったので訊いてみたら、3時との事だった。 「皆さんお疲れ様です」 応援ポチお願いします! 薪…

薪求むの看板でエンジュがヒバと一緒にやってきた(しつこいぞヒバ!)

1、2年前に木を持ってきたことがあるというご婦人から 「今から持って行きます」 と、自宅の方に電話が入ったと、妻から連絡を受けた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 待機してると軽トラが入ってきた。 荷台を見ると、伐…

万が一に備えて、バーミキュライトの部品を作っておいた(薪ストーブ)

昨日の話の続きになります。 先日、ヤフオク出品前にドブレ760CBを掃除をした時、炉内の正面右側のバーミキュライトが割れていたので、もう1台本館食堂にある我が家のメイン薪ストーブのバーミキュライトと交換しておいた。 応援ポチお願いします! 薪スト…

薪ストーブが無事に落札され引渡しに向けて煙突を外した

10月7日の朝8時過ぎに、ヤフオクに出品したドブレ760CBが、その後どうなったかを記事にしたいと思います。 一応、出品前の様子を下に貼っておきます。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 何と、出品から2日後の10月9日…

ランクル70ショートの黒ですかグレーですか?かっこいい!

過去に何度かランクル70の記事をアップしていて、今年の11月に新型が発売されると噂になっていましたが、10月15日現在、ディーラーから何の連絡も入っていません。 予定が遅れているのでしょうか? 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブ…

別荘の鉄管と銅管に保温チューブ2重巻きが完了(凍結防止)

今回は自宅近くのホームセンターで買い足した太めの保温チューブ1本を別荘に持って行ったので、8月中旬に息子が巻いてくれた作業の続きをしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング こちらがBeforeの写真です。 夏…

広さ30帖、室温11℃で薪ストーブの暖房能力の高さを実感した(別荘)

妻と一緒に別荘の近くにある流葉温泉Mプラザに行って、1,300円の温泉パックで定食と温泉を楽しんでから別荘に向かう事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 私が選んだメニューは生姜焼き定食です。 妻はソースかつ丼…

薪になる原木ギンモクセイがヒバと一緒にやってきた(ヒバはお断りだよ)

車での出張初日、運転中に電話が入った。 カーナビで電話を受ける事が出来るので、電話に出ると 「○○だけど、今、原木を持ってきた」 との事。 「今、出張中で...」 と伝えると、 「置いていこうか?」 となったので 「弟を向かわせます」 で電話を切り、す…

チェンソーの吹け上りがイマイチで初のキャブレタークリーナー使用となるか?

3年前に買った、我が家で一番新しいエンジンチェンソーの吹け上りが悪く感じるので、先日買ったキャブレタークリーナーの吹き付けも視野に入れてチェンソーの修理に取り掛かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング リョービ…

薪ストーブが始まる前に自然のエネルギーを建物に取り入れましょう

薪ストーブを設置する・しない よりも、パッシブデザインといって太陽の熱や光、風といった自然のエネルギーを建物に利用する設計の方が重要だと思う。 富山県はリビングの窓が南を向いている家が少ないように思うので、自然エネルギーの有効活用は後れを取…

慣れない大物の原木と格闘し力尽きたようだ(笑)

先日に続いて本日も玉切りです。 薪ストーブオーナーはこういった作業が常に付いて回りますので、これが嫌なら薪を買うか、薪ストーブそのものを諦めるしかないと思います。 これを読んでる貴方はどちらの人でしょうか? 私が薪ストーブが好きな理由の一つに…

ヤフオクにベルギー産大型薪ストーブ★名機★ドブレ760CBを出品したけど買う人いるかな?

ヤフオクにベルギー産大型薪ストーブの名機ドブレ760CBを出品したけど買う人いるかな? 6年間大人しく使われていた中古を2018年に購入し、我が家で5年間サブ機として月2回の頻度で使用してきた11年物になります。 1万円スタートで、一応、即決価格は2…

原木が溜まってきたので玉切り開始

薪ストーブの方は未だシーズンが始まっていないので、薪棚も空いておらず、薪を作っても納める場所が無い状態ですが、最近原木の持ち込みが数件あって原木が溜まってきたので玉切りをしておくことにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブロ…

ヤフオク出品予定のドブレ760CBを綺麗に掃除しておいた(薪ストーブ)

2台所有しているドブレ760CBは本館の食堂と玄関にそれぞれ設置してあって、食堂の方はメイン薪ストーブとして朝から晩まで毎日火を入れてますが、サブ機の玄関の方は月に2回、人の多く集まる日だけ火を入れるようにしていた。 このサブ機の方を今回ヤフオ…

別荘を満喫!大人8人子供7人でめっちゃ楽しそう!(笑)

別荘を貸してほしいというリクエストは、その後実行に移され、仲の良い町内の人達の集まりで別荘を満喫してこられたようだ。 ブログ用の写真をお願いしたところ、数枚の提供を受けたので、その時の様子をモザイク入りの写真と共に紹介したいと思います(笑)…

ウバメガシの原木ゲット

馴染みの造園屋さんから着歴が入っていた。 この日は終日出かけていて不在となるので、原木を持ってこられても私は対応できないが、家には誰かいるので、家にいる者で対応してもらうしかなかった。 「薪求む」の立看板を見て色んな方が出入りしているので、…

伐採事故から1年が経過し重篤説や死亡説が流れる前に別荘での2泊3日を紹介!

昨年8月14日の伐採事故から1年が経過して、コルセットも外して生活できるまでに回復しました。 腰椎圧迫骨折で潰れた骨は元に戻るのではなく、潰れたままの状態で固まると教えてもらったのですが、177cmあった身長は174cmとなり、今も3cm縮んだま…

飛騨数河リゾート内の土地246.23坪がタダで手に入る(登記料は別)

飛騨数河リゾート内の土地246.23坪(814.00㎡)がなんと、タダで手に入る話が出てきた。 土地だけで建物が無いので、これを手に入れたいという人が出てくるかどうか分からないのですが、安い土地を探していた人には朗報ではないだろうか。 応援ポチお願いし…