頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪求むの看板でエンジュがヒバと一緒にやってきた(しつこいぞヒバ!)

1、2年前に木を持ってきたことがあるというご婦人から

「今から持って行きます」

と、自宅の方に電話が入ったと、妻から連絡を受けた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

待機してると軽トラが入ってきた。

荷台を見ると、伐ってから大分時間が経っているご様子で、奥に積んである四角い柱を切ったような物は針葉樹に見えた。

 

ご婦人に樹種を確認すると、もう1台車が入ってきて大工さんが下りて来られた。

その大工さんから丸い方はエンジュだと教えてもらい下ろし始めた。

 

奥にあるのはヒバとの事だったので、お断りした。

それにしても最近偶然にもヒバが続いている。

直近5回の内3回はヒバが絡んでいると思う。

 

エンジュはしばらく軒下に置いてあったようで、表面には虫食いの跡があってボロボロの樹皮が乾燥していてパラパラと取れてくるような状態だった。

もしかすると、割って直ぐに薪として使えるくらい乾燥しているかもしれない。

 

剥がれた樹皮とヒバを載せて軽トラはお帰り頂いた。

 

手前の乾燥したひと山が本日の戦利品です。

少しずつ原木が溜まってきた。

嬉し~!

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!