頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

万が一に備えて、バーミキュライトの部品を作っておいた(薪ストーブ)

昨日の話の続きになります。

先日、ヤフオク出品前にドブレ760CBを掃除をした時、炉内の正面右側のバーミキュライトが割れていたので、もう1台本館食堂にある我が家のメイン薪ストーブのバーミキュライトと交換しておいた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

こちらが我が家のメイン薪ストーブの方で、右側は完全に割れた状態の物をそのまま入れてあります。

左側のバーミキュライトも斜めにクラックが入っていて、かろうじてくっついている状態です。

 

右側を外して割れていることが分かり易い写真を撮ってみました。

ヤフオクで落札された方のバーミキュライトは、1枚交換済みですので、2枚共経年劣化は見られるものの未だ割れていない状態の物になりますが、車で引取りにきて積み込みの際に割れる可能性もあるので、万が一 割れた時にそのままお渡しするのは可哀そうなので、念の為に原板を切って万が一の時に交換できる体制を整えておくことにしました。(割れなければ、そのままお引取り頂く予定です)

 

原板を切る前に大きさ確認です。

横幅が303mm

 

高さが

 

183mmでした。

 

上の面は山なりになっていますが、今回は真っ直ぐ切っておこうと思います。

 

いきなり のこぎりで切ると曲がりそうなので、先ずカッターで切れ目を入れておきます。

 

バーミキュライトの厚みが3cmありますので、約1cmの切れ目を入れて

 

外に移動して のこぎりで切ります。

 

室内に戻り、再び線を引いてカッターで切れ目を入れて

 

外で のこぎりで切り終了です。

 

303×183mmの正面用バーミキュライトが2枚できました。

これでお渡しする際に、万が一ドブレ760CBのバーミキュライトが割れた場合は交換してあげる事ができるようになりました。

不定期につづく

追伸

バーミキュライトの購入先を知りたい方は下の記事をご覧下さい。

今現在の値段は為替のせいだと思いますが、執筆時の4年前と比べ随分値上がりしていました、残念!

昨日は30人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!