頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

慣れない大物の原木と格闘し力尽きたようだ(笑)

先日に続いて本日も玉切りです。

薪ストーブオーナーはこういった作業が常に付いて回りますので、これが嫌なら薪を買うか、薪ストーブそのものを諦めるしかないと思います。

これを読んでる貴方はどちらの人でしょうか?

私が薪ストーブが好きな理由の一つに「燃料がタダで手に入る」というのがありますので、基本的には原木を無料で調達して手間暇かけて薪を作り、それで暖をとるというスタンスはこれから先も変わらないと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

本日の玉切りは?

本日の玉切りは2本ある大物の内1本を捌いています。

この玉切りをしている場所から本館の厨房はそんなに近くは無いのですが、切った玉木を転がした際の という振動が伝わってきたようで女性陣が驚いていました。

 

本当は隣にあるもう1本の大物も捌いてほしい所ですが、どうやらここで力尽きたようです(笑)。

 

未処理の原木がこれだけ残っています。

 

未だ薪割りが残ってますが、薪棚が空くのを待っている玉木と

 

前回と今回の作業で出てきた木っ端やコロ薪になります。

こちらも採集コンテナが空くのを待っています。

だんだんシーズンインが待ち遠しくなってきた。

昨年は11月上旬スタートでしたが例年は10月末スタートとなるので、多分今年は例年通り今月末に薪ストーブを焚き始めると思います。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!