頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブが始まる前に自然のエネルギーを建物に取り入れましょう

薪ストーブを設置する・しない よりも、パッシブデザインといって太陽の熱や光、風といった自然のエネルギーを建物に利用する設計の方が重要だと思う。

富山県はリビングの窓が南を向いている家が少ないように思うので、自然エネルギーの有効活用は後れを取っているのではないだろうか。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

我が家も本館の食堂(一般住宅ではリビング)が東を向いているので、冬にお日様の恩恵を受ける事ができない構造となっているのが残念ですが、夏は強い日差しとなる朝日から食堂を守るために取り付けてあったすだれを撤去する時期となった。
つい先日まで夏日だったのに、急に寒くなって、今は少しでも光を取り入れて明るくしたい、暖かくしたくなったからである。

 

毎年恒例のすだれ外しで、来年の春に取り付けるまでしばらくの間、おさらばとなる。

大事に保管しておきます。

 

外装がすっきりしました。

東向きの窓で日の射す時間が限られますが、冬の間お日様どうぞよろしくお願い致します(笑)。

おしまい。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!