頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

チェンソーの吹け上りがイマイチで初のキャブレタークリーナー使用となるか?

3年前に買った、我が家で一番新しいエンジンチェンソーの吹け上りが悪く感じるので、先日買ったキャブレタークリーナーの吹き付けも視野に入れてチェンソーの修理に取り掛かった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

リョービのトップハンドルのチェンソーでES-3035になります。

 https://amzn.to/3VTos9P

こういった症状の時にキャブレターに吹き付けて簡単解決!

そうなってほしくて買ったキャブレタークリーナーですが、泡タイプの物を買うつもりだったのですが

 

 https://amzn.to/4cSyA96

間違って、泡タイプでない方を買ってしまった(笑)。

まあ、何とかなるでしょう!

で、チェンソーのどこにキャブがあるのか、それすら分からない状態から修理開始となった。

 

そもそもトップハンドルはこのチェンソーが初めてなので、エアフィルターがどこにあるのかも分からなかったのですが、多分この場所で、開けるのにマイナスドライバーが必要なので驚いてしまった。

 

空けてみると、おや?エアフィルターが随分汚れている。

 

吹け上りが悪かったのはこいつのせいか?

ちなみにエアフィルターを外した奥に見えるのがキャブレターですか?

無知ですみません(笑)。

 

これが原因に違いない!

と決めつけて、エアフィルターに付着している細かい木くずをエアダスターで吹き飛ばすことにした。

 

大工さん御用達のコンプレッサーですが、あると便利ですね。

一家に一台!

 

エアフィルターを綺麗にしてから組み立て直し、再度エンジンをかけて動作チェック。

先ほどより改善されたのは間違いないが、この吹け上りが100%の能力かどうかは微妙な状態だった。

直ったことにしておこう!

で 修理終了(笑)。

 

せっかくエアコンプレッサーを動かしたので、ついでに車の空気圧もチェックとなった。

めでたし、めでたし。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!