頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪になる原木ギンモクセイがヒバと一緒にやってきた(ヒバはお断りだよ)

車での出張初日、運転中に電話が入った。

カーナビで電話を受ける事が出来るので、電話に出ると

○○だけど、今、原木を持ってきた」

との事。

「今、出張中で...」

と伝えると、

「置いていこうか?」

となったので

「弟を向かわせます」

で電話を切り、すぐに弟に連絡して家にいる事を確認し、現場に向かってもらった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

荷台に半分ほど原木を積んだ軽トラが入ってきた。
この方は昨年4月に名刺交換をした方で、庭師となっていましたが、私は名刺を見ても記憶が蘇らなかった。

申し訳ない。

 

庭師の方なら、安心して全量引き取れるかというとそうではない。

年輩の庭師の方は樹種には詳しいが、針葉樹・広葉樹の区別が出来ない方が案外多くおられる。

 

今回はギンモクセイとの事だったが荷台にはもう1種別の原木が積まれていた。

 

杉のような樹皮で木口を見ると赤身が無い。

ヒノキではないようなので、これはヒバでしょうか?

「これは置いてったらダメなのか?」

となったそうですが、

「ダメです!」

と、弟がきっちりと対応したようです(笑)。

運転中に受けた電話だったので

「置いてって下さい」

と適当に返答しなくて良かった(笑)。

 

巨大な原木の手前に置いてある分が本日の戦利品ですが、長さ不揃いのギンモクセイ数玉ゲットとなった。

嬉しー!

昨日は29人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!