頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広さ30帖、室温11℃で薪ストーブの暖房能力の高さを実感した(別荘)

妻と一緒に別荘の近くにある流葉温泉Mプラザに行って、1,300円の温泉パックで定食と温泉を楽しんでから別荘に向かう事にした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

私が選んだメニューは生姜焼き定食です。

 

妻はソースかつ丼だったので1切れ貰いました(笑)。

(ソースかつ丼は今回撮り忘れたので以前の写真を使用してます)

美味しかった。

 

温泉で温まってから行ったので良かったのですが、別荘の室温は11℃と寒かった。

 

直ぐに薪ストーブに火を入れた。

つい1週間前に別荘を大人数にお貸ししていたのですが、「来た時よりも綺麗に」を合言葉でお貸ししたせいか、荒らされた様子は全くなく、綺麗にお返し頂いて非常に好印象となった。

こんな人達ならいつでもお借り下さい(笑)。

薪ストーブの方は、ガラスに焚き付け時の結露の跡が見られたので、ガラスを綺麗にしてから火を入れたのですが、これは初心者 故にしょうがないですね。

 

早く30帖の1階リビングを暖めたいときに、この3階の高さまである吹き抜けが足を引っ張ってしまうので、現在の解決策は

 

直径40cmの大型のフロア扇風機で横から風を送り、暖気が全て吹き抜けから上に行かないようにしている。

風を送っても階段や吹き抜けから暖気は上がるのですが、するとしないでは大違いとなる。

 

その後、ほどなく室温が17~18℃と暖かくなった。

この時期は薪ストーブの暖房能力の高さを実感する事が出来ます。

薪ストーブの有難さが身に染みた!

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!