頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

アクセルを回すと止まる刈払機にキャブレタークリーナーを吹きかけた

別荘に置いてある刈払機のエンジンの調子が悪く、アクセルを回すとエンジンが止まる状態となった。

エンジンが暖まるとアクセルを回しても止まらないので、それを承知で使用していたのですが、先日、別荘に泊まった際に刈払機にキャブレタークリーナーを吹きかけて、吹け上がりが良くならないか試してみた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

先ず、プライマリーポンプを押しても混合油が上がってこないのは、ポンプが破れていたのが原因だと分かったので、とりあえずAmazonで最安のポンプを注文しておいたのですが、サイズが違うかもしれません。

 

 https://amzn.to/3VTFjtc

送料込みで68円なので、サイズが合っていたらラッキーという思いですが、注文から納品までずいぶん時間がかかるようで、未だ品物は到着していません。

 

刈払機はエアクリーナーを外して、その奥に向けて最初は恐る恐る約0.5秒ほど吹きかけて様子を見てみました。

 

アクセルを回していないとエンジンが簡単に止まるので

 

止まってはかけ、かけては止まるの繰り返しとなりました。

 

吹きかけた後エアクリーナーを元に戻し、白煙が出なくなるまでエンジンをかける、と使用方法に書いてあったのですが、白煙は最後まで出ませんでした。

 

 https://amzn.to/3xvwifJ

白煙が出なかった理由はもしかすると、泡タイプを買うのを間違って

 

 https://amzn.to/3UbOWSH

泡タイプでない方を買ってしまったからかもしれません(笑)。

 

その後、エンジンの様子を見たのですが、気持ち程度しか改善されていないようなので

 

再びエアクリーナーを外して0.5秒ほどの吹きかけを繰り返した。

 

そうこうしているうちにガス欠になったので、給油です。

このままでは、らちが明かないと判断し、思い切ってノズルを奥に突っ込み1、2秒吹きかけました。

 

今度はなかなかエンジンがかからなかったのですが、ようやくかかり、何だか調子が良くなったようですが、もう既にエンジンが暖まっているからかもしれません。

次回行った時にエンジンをかけてみて、エンジンが冷えた状態で吹け上りがどうなるか試してみたいと思います。

今回は答えの出ない記事となってしまい、済みません。

昨日は40人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!