頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ヤフオク出品予定のドブレ760CBを綺麗に掃除しておいた(薪ストーブ)

2台所有しているドブレ760CBは本館の食堂と玄関にそれぞれ設置してあって、食堂の方はメイン薪ストーブとして朝から晩まで毎日火を入れてますが、サブ機の玄関の方は月に2回、人の多く集まる日だけ火を入れるようにしていた。

このサブ機の方を今回ヤフオクに売りに出す予定なので、掃除をして綺麗にしておくことにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

サブ機として使っているドブレ760CBは、2018年に6年間大人しく使われていた中古を同級生から購入した物になります。

我が家にきて5年間サブ機として使用していますので、11年物になります。

 

炉内には炭が残っていたので

先ずこれを取り除き解体開始です。

 

バッフルプレートに始まり

ログガード

 

炉床とアッシュリップ

 

炉床の左右

 

レキュパレーター

 

炉内の部品を外に持ち出して、錆の出ている部分をワイヤーブラシで磨きます。

 

例えばレキュパレーターのこの部分に錆が多く見られたので磨いたのですが

 

こちらがアフターで、錆が落ちて綺麗になっています。

 

この後、シリコンスプレーを吹き付けておきます。

 

空っぽになった炉内に残っている灰を掃除機で綺麗に取り除いてやります。

 

サイドドアを開けると入り口の回りに錆が出ていたので

 

これもワイヤーブラシで錆を落とします。

 

綺麗になりました。

 

残念なのはガラスある取れない傷、こいつが唯一の欠点かな~。

これは3年半前に防腐剤入りの建築端材を焚いたのが原因で、その時に受けたダメージになります。

 

 

ということで、10月7日あたりに出品したいと思っています。

乞うご期待!

昨日は38人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!