頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ゴンドラ付きユニックが千昌夫の歌と共に登場で別荘の門柱候補がやってきた

夕方、ゴンドラ付きユニックの造園屋さんから電話が入った。

3日前に原木を届けてもらったばっかりなのに、どうしたのかな?と思って電話に出ると

「2本ほど出たので持って行っていいか?」

との内容だったので、時間を確認すると5時前との事。

もう30分遅いとNGだったのですが、その時間はOKだったので 喜んでお願いした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

4時50分ごろ到着し作業開始となった。

木の幹1本を吊るしたところで、樹種を確認するとシャラノキとの事。

馴染みが無いのでポカンとしているとナツツバキと別名と言うか本名が出てきた。

アスファルトに置かれたナツツバキを、邪魔にならないように人力で他の原木の上に載せておいた。

黒い幹で斜めに置いてある原木です。

 

続いてシートモッコで吊り上げられたのは

 

1本は長い原木で、他は細かい原木でした。

 

これも樹種を確認すると、長いのはカシで細かいのはカシとコブシとの事。

千昌夫の歌に

「♪ コブシ咲く、あの丘北国の~ ♪」

と出てくる、あのコブシノキか?

と思ってしまった(笑)。

 

カシの方は、別荘の門柱(長さ2m×直径18cm)候補となったのですが、使えるかどうかは、大工の甥と相談したいと思います。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!