頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

気が付いたら弟が煙突掃除をしていた

家内から弟が煙突掃除をしていると連絡があった。

「おい、おい、するならすると一言、言ってくれよ~、ブログネタにするのに」

と言いたくなってしまった(笑)。

 

  応援ポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング 

ま、こんな状況下で 勝手に煙突掃除をしていました というネタでアップすることにしました(笑)。

f:id:kutomi-church:20180428101234j:plain

これが、煙突掃除発見現場からの写真になります。

教会の建物の二階と、ドブレ640の設置してある住宅の屋根の高さが同じくらいなので、現場発見に繋がりました(笑)。

写真だけでも収めておこうと思い、この後撮影に動きました。

 

f:id:kutomi-church:20180428101843j:plain

弟が屋根に上っているときのドブレ640の状態。

 

f:id:kutomi-church:20180428101945j:plain

煙突はこのような状態で屋根出ししています。

 

f:id:kutomi-church:20180428102126j:plain

ドブレ640が設置してある住宅を正面から撮影しましました。

この家の奥に巨大な教会の屋根が写っています。

教会の方にはドブレ760が2台設置してあります。

 

f:id:kutomi-church:20180428102528j:plain

f:id:kutomi-church:20180428102742j:plain

一応、屋根に上って現場写真を写しましたが、既に終わっていたようで、掃除道具の片付け中でした。

よって after の写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20180428130128j:plain

原稿を書く段で、before の写真が出てきました。

弟が撮影していた写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20180428130724j:plain

その後、角トップのボルト8個を止めて煙突掃除終了となります。

 

f:id:kutomi-church:20180428130754j:plain

炉内に落とした煙突の煤になります。今年はドブレ640も煤が多かったようです。

このドブレ640は教会の方にに設置しているドブレ760と同じ薪を焚いています。

焚き方もそんなに大変わりしませんので、例年と大体同じ量の薪を焚いているのに煤の量が多くなったのは、焚き方の良し悪しではなくて、薪の乾燥具合が原因ではないかと思います。

湿気っている稲木も沢山焚いたからね~(笑)。

しかし、自前の薪は乾燥しているに越したことはないので、この対策として薪棚の屋根を

ゴムマット ポリカ

に順次改修工事をしているのであります(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!