昨日の話の続きになります。
ヤフオクで4,100円で購入した「プリントヘッド純正品の洗浄再生品」は定形外郵便だと送料無料となっていたので、その方法で送ってもらったのですが、商品の到着までに5日ほどかかってしまった。
応援ポチお願いします!
この商品の到着まで待ち時間があったので、Bプランとしてプリンターヘッドを洗浄して直したというYouTube情報を参考に、洗ってみることにした。
プリンターからプリンターヘッドを取り外し、お風呂の湯加減でプリンターヘッドをお湯の中につけて揺さ振り、インクを溶かし出します。
インクが染み出て黒くなったお湯を交換し、何度か繰り返した後、一晩つけ置きして翌日に水気を切って部屋置きして乾燥させました。
乾燥後プリンターヘッドを装着して試してみましたが、B203エラーはそのままで直りませんでした。
Bプランは私のプリンターでは良い結果が得られなかったので、Aプランの洗浄再生品を使っての修理に話を戻します。
プリンターヘッドの外し方ですが、カバーを開けて
インクを外し
「BK GY Y PGBK C M」となっている部品を手前に引き下げて「カチッ」と固定するのですが、少し右側にずらさないと手前の部品にぶつかって出来ないので要注意です。
手前に下げて「カチッ」と固定できたら
この奥にプリンターヘッドがあるので、これも45度ほど手前に倒してから引っ張ると外れます。
出てきました。
これを、ヤフオクで買った再生品と交換して
先ほど外したインクカートリッジを装着して
カバーを閉じると
B203エラーが出てこなかったので、一安心となりました。
しかし、ノズルチェックパターンを印刷してみると
全然ダメ。
印刷されていない色が7色もあったので
クリーニングや強力クリーニングを何度も行い、日を置いて再度クリーニングを行ってノズルチェックパターン印刷を何度も行っているうちに次々とインクが無くなり
全てのインクカートリッジを交換することになりました。
又、これも初めての現象ですが、グレーとシアンはインクが残っているのに、インク切れで要交換と表示されて交換せざるを得なくなりました。
そうこうしているうちに、ついに28回目のノズルチェックパターンの印刷で、印刷されていない色はブラックだけというところまで辿り着きました。
現在もカートリッジにはブラックのインクが一杯入っている状態ですが、最初のノズルチェックパターンの印刷の時から何故かこのブラックは1度も印刷されていません。
私のカンピューターでは、次回プリンターが黒色のインク交換を指示してきたときに、カートリッジを交換すれば解決するのではないかと考えています。
予備のブラックのカートリッジも持っているし、あと少しでプリンター問題が解決すると思っていたら
今度はマゼンタのインク切れとなり、予備カートリッジを持っていないので再びインク代に投資しなければならなくなった。
本当に直るのかどうか分からない状態でプリンターヘッドに4,100円を投資して、今度はインクに1,852円の投資。
2022年モデルのカラープリンターを調べると、複合機ではないのでコピーは出来ませんが、インク5色独立タイプで、CDやDVDのラベル印刷も出来て16,500円で買えるのですが、私が今回投資した修理代の合計約6千円はドブに捨てる事になるのか、それとも見事にプリンターは蘇るのか、答えは注文したマジェンタのインクが到着してからという事になりました。
よって、不本意ではありますが不定期に
つづく
昨日は38人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!