頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

16帖の寝室専用で入れた薪ストーブのお陰で熟睡(ターマテックTT20BAZIC)

東北や北海道は積雪が多いようですが、富山県は今のところ未だ雪らしい雪は降っていないので、助かっています。

(この記事は2日ほど前の物で、富山県も12月18日から雪が降り始め更に寒さ厳しくなっています)

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

夜の7時過ぎの外気温をエアコンのリモコンモニターで確認すると4℃だった。
前日も同じくらいの寒さだったのですが、寝室の薪ストーブに火を入れるのを忘れてしまい、寝ようと思って寝室に行くと妻がエアコン暖房を入れていた。

 

「今日こそ忘れずに火を入れるぞ!」

と、夕食後に寝室に行って火を入れた直後の写真になります。

 

その時の室温と時間ですが、8℃しかありませんでした。

その後、私は別の部屋に居たので、15分後くらいに妻から

「給気を絞った」

との連絡があった。

 

火を入れてから35分後の薪ストーブの様子です。

巡行運転に入り、いい感じで部屋を暖めてくれています。

 

天井のシーリングファンのスイッチを入れて、暖かい空気を循環させることにしました。

 

7時半に8℃だった部屋が8時50分には17℃になっていました。

16帖の寝室が約1時間20分で9℃上昇した事になります。

 

コロ薪を1個だけ追加して、寝ることにしました。

焚き付け用の薪と追加薪1個だけなので、夜中2時半には薪ストーブは冷たくなっていましたが、9時ごろにもし大量の追加薪をしていたら暑くて眠られなくなっていたと思うので、これくらいがちょうど良いのかもしれません。

小型薪数トーブだけに火室が小さく、薪を投入できる量も限られていて、朝までポカポカは難しいかもしれませんが、この日はエアコン暖房とは違う素敵な暖かさに包まれて、いつもよりぐっすり眠る事ができました。

素敵な薪ストーブライフが読み手に伝われば幸いです。

昨日は26人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!