頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

16帖の寝室を薪ストーブで1℃から20℃へ

大雪警報の日、夕食後いつものように寝室の薪ストーブを焚きに部屋に行き、ベッドの横に置いてある寒暖計を確認した。

この日は1日中吹雪いていて、外気温は朝はマイナス1℃だったが、日中はずっと0℃だったのではないだろうか。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

寝室の室温が10℃を切っているのは分かっていたが

19時15分まさかの1℃でした。

 

薪ストーブに火を入れて寝室を暖めます。
15分後妻が給気を絞ってくれたので、私が薪ストーブの様子を見に寝室に戻ったのは火を入れてから1時間後でした。

 

その時の外の景色ですが、一時的に吹雪は止んでいました。

 

20時15分の薪ストーブの様子です。

薪ストーブに火を入れてから1時間で室温は1℃ ⇒ 10℃になりました。

 

追加薪を投入。

 

給気を全開にして薪に火が回るのを見届け

 

給気を絞って、寝室を離れます。

 

追加薪をしてから1時間と5分後に寝室に戻りました。

室温は1℃ ⇒ 10℃ ⇒ 16℃ となっています。

 

薪ストーブはこんな状態なので更に2回目の追加薪をすることにしました。

 

火が回るのを見届けてから、又、寝室を離れます。

 

2回目の追加薪をしてから約1時間後に寝室に戻りました。

薪はまだ残っています。

 

22時15分、火入れから3時間経過したことになりますが、室温は1℃から20℃になっていました。

これで安心して、追加薪無しで眠りに就きました(笑)。

12月25日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

12月26日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!