頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

8月に散布したサイベーレはカマドウマに効果あり(別荘)

昨日の話の続きになります。

朝です、おはようございます(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

室温は4℃くらいでした。

前日風呂に入ったので洗い場も浴槽も濡れていたのですが、一晩経つと窓を開けておいたせいもあって乾いていました。

昨晩を最後に浴室と脱衣室にある洗面所の元栓を閉めて、水道管の水抜きをするので、来年3月か4月まで使用禁止となります。

 

水抜きをする為にボイラー室に入り、辺りを見回しました。

例年ですとカマドウマがいたと思うのですが、今年の8月にサイベーレを散布したので、虫1匹いませんでした。

素晴らしい(笑)。

 

 

室内に戻って、薪ストーブで暖をとりつつパンを食べ、次の作業です。

 

台所はホースを取り付けて水を出しっ放しにすることで凍結を防止をします。

 

2ヶ所あるので、こちらも同様にホースを取り付け水を出しっ放しにします。

 

この時に1匹小さなカマドウマが右のシンク内にいたのですが、写真を撮る前に流してしまいました。

前々日から別荘に出入りしていて初めて見た虫になります。

 

トイレのタンクは水はちょろちょろと出しっ放しにできる寒冷地仕様なので、出しっ放しにして、温水シャワーの方は凍結防止で温度設定を「低」にし、便座は「切」にしました。

 

続いて、この建物でカマドウマの巣窟と思われる脱衣室の天井裏の確認になります。

 

自主規制でお見せできません(笑)

中身が見えないように、向こう向きで二つに折りました。

3枚とも小さなカマドウマが7、8割貼り付いていて、その他に子ネズミが2匹貼り付いていました。

これも例年だとびっしり隙間なく10割貼り付いているので若干少なく感じたのと、写真は撮ってませんが、屋根裏には1匹もカマドウマの姿はありませんでした。

例年だと、10匹以上はいたと思います。

これは8月に1回しか散布していないのですが、サイベーレ効果だと思います。

 

回収した後は、新しいシートを3枚天井裏に設置しておきました。

 

このシートは脱衣室の天井裏に3枚設置している他に、四角くトンネル状に折って1階リビングに2個、台所に1個、2階納戸に1個、2階天井裏に平らなまま2枚設置していて、山荘には必需品となっています。

 

脱衣室の天井裏に、開いたままの状態で2枚設置と

 

1枚設置の写真です。

これで、当初予定していた作業は全て終わったのですが、別の作業が1つ加わってきました。

 

脱衣室の壁に白いカビを発見。

 

自宅では見たことのないカビです。

 

濡れ雑巾で拭いて、取ることにしました。

 

これが Before

 

これが After です。

 

それなりに、綺麗になりました。

 

最後に、いつもは閉めているブラインドを開けて、冬の間お日様が差した時に少しでも太陽光を室内に取り込むことにしました。

 

浴室のブラインドも全開です。

 

脱衣室のカーテンも開けました。

 

元気な状態で一冬越してくれよ~。

そんな思いで、別荘を後にしました。

昨日は47人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!