頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760CB 今年も頼りにしてます(薪ストーブ)

体調が万全でないせいか、薪ストーブを弄(いじ)る気になかなかなれなかったのですが、朝、風向きが悪く弟が火入れに失敗してそのままになっていた食堂の薪ストーブに、夕方火を入れることにした。

これは1週間前よりも私の体調が良くなってきている証か?(笑)

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

これが朝の風速で、煙突のある東側に絡む北東の風3mとなっていたので、薪ストーブは諦めとなった。

 

kutomi-church.hateblo.jp

風向きに影響されてしまう 我が家ならではの理由 を未だご存知ない方は、上の記事をご覧になって下さい。

 

夕方は室温が16℃と寒く、北東の風が2mから1mに弱くなっていたので火を入れることにした。

一応、天気予報だけでなく食堂の窓を開けて、本当に風が無いか確認をした上での火入れだ。

 

午後4時10分

 

煙突から煙が逆流することなく、火入れ成功となった。

 

灰受けトレーの扉は開けたままだ。

 

火室がこの状態で、一旦この場を離れた。

 

約10分後に戻って薪ストーブの様子を確認。

 

焚き付け材に火が回っていたので、追加薪をした。

 

分かりにくいですが、コロ薪を2個追加です。

そして、再度この場を離れた。

 

食堂に戻って薪ストーブを確認。

 

火入れから25分ぐらいで巡行運転に入った。

先日、記事にした通り10月28日に今シーズンの幕開けとなる1回目の火入れとなって、薪をケチっている訳ではないのすが、それ以降1度も焚いてなかったので本日11月4日が2回目の火入という非常に珍しいシーズンとなってしまった。

しかし、これからどんどん寒さが厳しくなっていくでしょう。

という事で

ドブレ760CB、今年も頼りにしてます、活躍よろしく!

11月4日は28人の方に応援ポチをして頂きました。

11月5日は30人の方に応援ポチをして頂きました。

11月6日は31人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!