頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

朝の火種で夕方着火できるのは広葉樹の薪ならでは(薪ストーブ)

長年針葉樹の薪ストーブライフを過ごしてきたので、熾火(おきび)が残っているという事を経験する事がほとんどなかったのですが、ここ数年は広葉樹にシフトしたので、朝一で焚いて鎮火した灰の中で眠っている熾火で、夕方火を起こすことができる。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

朝は6時過ぎに火を入れて6時半には巡行運転に入り、そのままとなっていた薪ストーブを夕方4時ごろ火を入れるために、表面に被っていた白い灰を取り除いているところです。

明るくて分かりにくいですが、赤い熾火が残っています。

熾火と消し炭を炉床の給気口のある中央に集めて、薪をくべていきます。

 

中割り6本を井桁状に組みました。

薪の表面が黒くなっているのは本文とは関係のない事情からなので、深く考えないで下さい(笑)。

 

薪をくべた後は左のレバーで一次給気(炉床からの給気)と右のレバーでエアーカーテン給気を全開にして

 

更に、灰受けトレーの扉も開けて、一次給気の通りを良くしてやります。

 

先ほどの熾火が火種となって、あっという間に炎が上がりました。

これが、広葉樹の薪の魅力になります(笑)。

これから薪ストーブライフを始められる方の参考になれば幸いです。

11月7日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

11月8日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

11月9日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!