頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

越冬の冬支度をする為に別荘に行ってきた

8月14日の事故以来なので、4ヶ月振りに別荘に行ってきた。

寒冷地の山荘の必須事項として、遅くても12月中には越冬の冬支度をしておかないと、水道管が破裂して悲惨な春を迎えることになるので、東京出張の道中で山荘に寄って作業することにしたのですが、これらの作業が出来るまでに身体が回復していて本当に良かった(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

薄っすらと雪がかぶっていた。

この程度の雪なら、四駆に入れなくても来ることが出来ます。

室温は3℃だった。

いつも利用する温泉「ひらゆの森」が毎年12月はメンテナンスで1週間ほどお休みとなるのですが、その期間と重なってしまったので、別荘でシャワーを浴びることにした。

立ち寄り時間が1時間半と短いので、薪ストーブに火も入れておらず、なかなか寒いシャワーでした(笑)。

 

翌日の夜には戻ってきて泊まるので、事前に布団を敷いておいた。

 

融雪ホースのセッティングも済ませておいた。

12月はホースリールの水が凍っていて苦労したことがあったので、それ以降は11月にセッティングするようにしていたのですが、今年は12月となってしまい凍ってないか心配だったのですが無事に済ませることが出来て良かった。

 

とりあえず、これらの準備を済ませて東京へ向かった。

つづく

昨日は27人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!