頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

私が参考にさせてもらった赤松の剪定動画

今回ブログの記事を書くのに調べさせてもらったのですが、私がアカマツの剪定をする前に最も参考になったYouTube動画の主は、神奈川県横浜市の植木屋代表で横浜マイスターの称号を持つ木下透さんでした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

元々は従業員に教えるために始めた動画配信だったそうですが、自分で剪定する人や若い造園関係者から反響があり、現在のチャンネル登録者は5万人を超える人気ぶりである。

私が剪定したのは、門かぶりの小さなアカマツでしたが、木下さんの剪定されているのは大きなアカマツになります。

www.youtube.com

別の庭師さんが入っていたお宅との事ですが、手入れの様子を見ていると、とても庭師が管理していたアカマツとは思えない状態です。

 

www.youtube.com

これを3年かけて、見栄えの良い状態まで剪定される様子を拝見することができます。

 

www.youtube.com

このアカマツの1年目の状態を見たときに、京都で庭師をしている息子は、ちゃんとクライアントの思いに応える剪定をしているのか心配になった(笑)。

以上、私が参考にさせてもらったアカマツ剪定のYouTubeの紹介でした。

 

YouTube樹種別目次リンク | 横浜マイスター:木下 透の剪定講座

120本を超える庭木の剪定動画から、目的の動画に早く辿り着きたい人はこちらの樹種別一覧表(目次リンク)よりどうぞ。

昨日は52人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!