頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

虫、虫、虫、そしてネズミと戦う山荘(別荘ライフ)

山荘を購入した直後、コメント欄に、私より先に山荘を手に入れられた別荘ライフの先輩から

「山荘は小動物や虫との戦い」

と、アドバイス頂いた記憶がある。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

今回はクマンバチの死骸が1匹と

 

カメムシの死骸が1匹床に転がっていただけだったので、至って軽傷なのですが、そうは問屋が卸さない(笑)。

 

半年に1度は脚立に上って天井裏に仕掛けた粘着ねずみとりシート の確認となる。

この粘着シートによる駆除対象はねずみとカマドウマで、2階の屋根裏から点検を開始した。

 

ちなみに、私は10枚入982円とリーズナブルなこの品物を使用しています。

 

屋根裏の写真ですが、カマドウマがたくさん貼り付いていたので自主規制で粘着ねずみとりシートは意図的に外して、一部だけ撮影しました。

 

続いて一番恐ろしい1階脱衣場の上の確認になります。

 

結果発表

完全なる自主規制で一切撮影できませんでした。

小ネズミ数匹と小さなカマドウマが粘着シートに隙間なくびっしり貼り付いていました。

 

恐ろしい状態の粘着シート3枚を撤収して、新しいものと交換しました。
別荘を手に入れてから2年間は蟻との闘いが続きましたが、蟻の駆除に成功してからは、カマドウマと小ネズミとの闘いが続いています。

山の別荘(山荘)の購入を検討している方の参考になればと思い、記事にしてみました。

昨日は43人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!