頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

衝撃映像!富山県で震度5強の激しい揺れが40秒続く動画を発見!

元日の夕方4時過ぎに、震度5強の地震が襲った富山県の揺れがどれだけ大きかったのか、最も分かり易い動画を見つけてしまった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

この動画は、地震が始まって何秒経過してから撮影を開始したのか分かりませんが、激しい横揺れが40秒続いています。

私は自宅の部屋でテレビやスピーカーを押さえていましたが、立っているのが困難な揺れが1分以上は続いたと思います。

「今、撮影したらYouTubeやブログのネタになる!」

と、気付いていましたが、とても撮影する気になれませんでした。 

この動画のコメント欄を拝見すると、震度5強の激しい揺れで建物が倒壊しない日本の耐震技術の高さに驚いておられる声が多いように思いました。

撮影現場はショッピングモールの駐車場との事で、2階か3階だと思われるので地上より揺れは大きいと思いますが、私が部屋で体験したのも、大体この映像と変わらないような揺れだったように思います。

元日は富山県の震度5強に対して珠洲市や輪島市は震度6強との事ですので、もっと怖かったと思います。

昨日(1月6日)の朝5時半ごろ、富山で震度2~3の余震があり

「まだ揺れるのか?」

と思ってしまいましたが、余震が来るたびに元日の夕方4時の大きな揺れになるのではないかと恐ろしくなります。

昨日の富山で震度3の揺れは、珠洲市や輪島市だと震度5くらいなので恐怖を感じると思います。

寒い中での避難所生活も大変ですので、体調にも気を付けて下さい。

少しずつ救援物資が届き始めたようですが、1日も早く安心して生活ができますようお祈りしております。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!