頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

天候にも負けず薪割り頑張って未乾燥だけど3㎥強の薪が出来た!

先日、原木が入荷の日に

「次に天気の良い日は重い腰を上げるか(笑)」

と、つぶやいたのですが、良い天気とは言えない曇天に薪割りとなった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

雨が降ってきそうな曇り空で、薪割りは中止かと思っていたので私はスタートが遅れて10時半に現場に合流となった。

9時にスタートしたのか、既にエンジン薪割機2台で軽トラ1台分の薪が割られていた。

 

空になった薪棚まで軽トラで移動して薪を積んでいきます。

 

1人で下ろしているので全然捗らない。
この後、運転席側の薪は下ろしやすいように軽トラの向きを変えました。

 

応援が1人加わって

 

私は薪崩れ防止のために、かけやで叩いておく事にした。

この薪棚は横幅が12mで容量が8.64㎥あるのですが、4区画に分かれているので、1区画だと2.16㎥になります。

軽トラ1台で1区画の約3分の2が埋まりました。

第二便の薪を軽トラに積み込みます。

 

第二便で最初の区画が一杯になった後、隣の区画のどこまで埋まるでしょうか?

 

隣は4分の1まで埋まりました。

 

続けて第三便になります。

応援がもう1人加わりました。

 

最終的に2区画目の半分まで埋まりました。

本日割った薪の量は約3.24㎥だったことになります。

 

正午を回ってしまいましたが、最後は掃除をして終了です。

原木は2㎥以上残っていますので、天気の良い日に続きをしたいと思います。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!