頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

マイナンバーカードで便利になりつつも市役所の窓口に限界を感じる!これこそロボット化すべき?

先日、新車購入する際に印鑑証明書が必要となったので、市役所へ印鑑証明書を貰いに行ってきた。

申請用紙を記入して窓口に提出すると

「緑色の印鑑登録証をお持ちですか?」

と尋ねられ、久し振りの印鑑証明書で、その事をすっかり忘れていたので

「忘れましたが、運転免許証も持っていて本人なので大丈夫でしょう?」

と訊き返したが、発行できないとの回答だった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

これを忘れたために再度自宅まで往復すると約束の時間に遅れてしまうので困ったと思っていると
「マイナンバーカードがあればコンビニで印鑑証明書が受け取れます」

と教えてもらった。

一部のコンビニだけかと思ったら、ほぼ大丈夫との事だったので、車屋さんに向かう道中でファミリーマートに寄って店員さんに教えて貰いながら、無事印鑑証明書を手にすることが出来た。

その時に写真を撮り忘れてブログの記事にする事が出来なかったのですが、妻が印鑑証明を取りに行くと聞いたので、近くのコンビニで取れる事を伝えて、ついでに写真を撮ってきてもらう事にした。

 

今回は我が家の近くのローソンで印鑑証明書の取得に挑戦です。

 

証明書はコピー機で出力するので、コピー機の横にある機械で申請する事になります。

 

「行政サービス」タブがありますので、それを押してはじまり、はじまり。

 

詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。

私は店員さんのお世話になりましたが、予習していった方がスムーズに取得できると思います。

 

無事手続きが終わり、300円を入れればコピー機で印刷されます。

 

便利になりました(笑)。

それにしても、全く融通の利かない市役所の窓口こそ、無人化して人件費を節約してほしい。

あの対応なら、ロボットで十分かと思います(笑)。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!