頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

地震発生から3週間が経過、炊き出しの難しさが伝わってくる第一報だった!

天理教の本部より富山教区の災害救援ひのきしん隊へ6名の出動要請があった。

珠洲市立正院小学校避難所での170名分の炊き出しで、1月21日に現地入りして24日までの3泊4日、宿泊は稼働していない菓子工場の片隅で寝袋、期間中の入浴は出来ないとの内容だった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

当教会(我が家)からも誰か参加したかったのですが、スケジュールが合わず1人も出動する事が出来なかった。

申し訳ない。

 

富山教区からは7名の出動となったのですが、その中の責任者の1人は19日の夕方から献立を考えて、食材を買い出しして準備万端で避難所へと向かったところ

 

到着してみると大量の豚肉、ハム、卵、さつまいも、ネギ、みかん、ほうれん草、じゃがいもがあってびっくり。

 

しかも前日に作った大量のみそ汁や野菜炒めの残り物ばかりを食べる事になって、完全に作りすぎ状態だった。

その中にあって、無いのは 水。

水ほど貴重な物はないとの事でした。

 

少しでも美味しく食べられるように、さつまいもと対話しながら考えている...と、

炊き出しの難しさを痛感させられる第一報でした。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!