頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

大雪警報が発令!富山県で積雪25cmに!除雪作業の様子をお届け

1月23日、24日と大雪警報が出ていたので、どうなるか心配だったのですが23日の日中は小降りで、夕方から本格的に振り出して24日の朝には25cmくらいの雪が積もっていた。

これくらいの量だと、富山県だと普通に雪が降った程度になります。

良かった少なくて(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

24日の朝はご覧の通り25cmの積雪で、この後雪が降り続くようだと大変なことになるので、朝の9時頃から除雪を始めました。

屋根の雪が落ちる場所や吹き溜まりは積雪が高くなっているのと、雪が無くアスファルトが見える場所は融雪装置があるので地下水で融けた部分になります。

 

以前はママさんダンプで除雪していましたが、体力勝負で大変だったので数年前に機械化し、現在は除雪車や除雪機の力を借りています。

私はいつも除雪車担当で

 

弟はいつも除雪機担当となっています。

 

後の駐車場を除雪し

本館の横にある農道を除雪して

 

前の駐車場は石畳は融雪装置が融かしてくれているので、その右側を除雪します。

 

9時から始めた除雪は弟と二人で10時半ごろまでかかりましたが、これで安心できる状態になりました。
今回は何故か融雪装置のある家の前の県道の雪が融けてなかった。

何かトラブルがあったのだろうか?

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!