頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

宿営地でのトイレカーの出来に驚き、3泊4日の任務を終え無事帰還、お疲れさまでした!

昨日の話の続きになります。

正院小学校避難所で1月21日から3泊4日の炊き出し期間中に宿営地となったのが、菓子工場とは聞いていたが、送られてきた写真を見て驚いた。

一昨年に我が家からのとじ荘行きの第一便で寄ったお店だったからで、その時にお土産のバームクーヘンを頂戴し、美味しく頂いたのでした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

まさか、メルヘン日進堂が宿営地だったとは!

そして更に驚いたのが、駐車場に停めてある2台の軽トラを改造したトイレカーになります。

 

震災時に最も必要なのが水なので、給水車の必要性は分かっていましたが、次に大事なのはトイレであるという事と、まさかトイレカーがあるとは思ってもみませんでした。

 

しかも、よく見ると 天理教災害救援ひのきしん隊 新潟 のステッカーが貼ってあった。

恐るべし、新潟教区!

 

軽トラを改造した物でエアコンも付いていて、驚くほど綺麗。

これは優れ物です。

 

朝、業者が汚物タンクの処理に来たのを眺めていましたが、中も外も全然臭わなかったそうです。

 

終日稼働しており、近所の方々にも開放しているので、色んな方が利用されていました。

 

ここ宿営地一帯は全く水が出ませんが、地震直後に天理教の本部から水道課が来て、メルヘン日進堂の井戸水配管を修理し、お店とトイレカーの配水管に繋いで使えるようにしたそうです。

 

尚、メルヘン日進堂の女社長は、初日の挨拶で感極まって涙ながらに

「自宅は何も失くなったが、社員が無事で社屋を使ってもらえて、こんな幸せはない」

と、被災した経験を活かそうとする素晴らしい挨拶だったそうです。

 

1月24日

7名の隊員が無事に帰還。

 

寒い中、本当に有難うございました。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!