頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

東京出張に絡めて豪雪地帯の岐阜県の別荘にて水道管の凍結管理

東京出張に絡めて岐阜県の別荘に寄って建物の無事を確認してきた。

主たる目的は水道管が凍結して破裂していないかの確認で、その対策として毎年行っているのが11月か12月に洗面所と風呂に通じる水は止めて、水道管の水抜きをしているのと、台所とトイレは反対に水を少し出しっ放しにして凍結を防ぐようにしています。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

そもそも、1月と2月は豪雪地帯なので雪が多過ぎて泊ったことはないのですが、先月の記事でお伝えした通り、飛騨数河リゾートの除雪担当の方と話し合いの結果、今年は別荘前の道路に車を停めても横を車が通れるように除雪してもらえる事になったので泊まれるようになった。

それ以前に今年は降雪量が少なく、除雪無しでも車が停められる状態だった。

この別荘を手に入れて6回目の冬になりますが、こんなに雪が少ないのは初めてになります。

例年の雪の量は下の動画でご確認下さい。

 

1月と2月は泊まれない60万円の別荘 - YouTube

⇧⇧⇧この文字をクリックするとYouTubeに飛んで見ることが出来ます。

 

 

車を停める場所も前の道路ではなく、いつもは屋根から雪が落ちてきて山になっている場所に停める事が出来た。

 

別荘前の道路から坂の上を見た写真。

 

別荘前の道路から坂の下を見た写真。

雪の少なさに驚きです。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!