頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

混合油はどこで買ってる?

田舎では当たり前だと思っている事を、東京の人と話をしていると驚かれる事がある。

チェンソーや刈払機の燃料である混合油の購入先の話になるが、チェンソーを手に入れた直後、私が最初に燃料を購入した先はホームセンターであった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

その当時2L缶で750円(375円/L)だったと思う。

しかし、この缶が空になるころには、JAのスタンドで混合油が売っているのではないかと思い、近所のスタンドに訊いてみたところ、案の定販売していたので、空になった缶を持って買いに行った。

ちなみに、この缶は今も伐採現場に混合油を携行する時に使っている。

f:id:kutomi-church:20171011162318j:plain

 

しかし、ある日を境に消防法適合の携行缶を持って行かないと販売してもらえなくなった。 

私の購入した品物とそっくりな携行缶がAmazonにありましたので下に貼っておきます。   


ガソリン携行缶 5L [赤/横型/亜鉛メッキ鋼板/消防法適合品]

 

 

そこで、近くのホームセンターで携行缶を購入。

f:id:kutomi-church:20171011163237j:plain

今回も空になった携行缶持参でスタンドに向かった。

 

下の写真が混合油を売ってくれるJAのスタンドになります。

f:id:kutomi-church:20171011163342j:plain

 

東京の知人はよく刈払機を使うので、その話の時に

「混合油はJAのスタンドで買えばいいのに」

と提案したところ、

「JAのスタンドは東京にはない」

となり、話が通じなかったのである(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20171011164738j:plain

上の写真、こんな感じでハンドルをくるくる回しながら給油してくれるのである。

今回はお断りして写真を撮らせてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20171011163901j:plain

混合油の値段もガソリンと一緒でその都度変動するが、今回は5Lで850円(170円/L)で購入した。

 

自分でガソリンとオイルを混ぜて混合油を用意される方も沢山おられると思うが、私は未だそれをするつもりはないので、ホームセンターで混合油の缶を購入するよりもはるかに安い、JAスタンドに買いに行くのである。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!