頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その2(薪ストーブ)

65cm×30cmの木型を炉内に入れる為の対策として、初めにサイド扉を開けてみましたが、もう少しの所で入りません。

次に天板を外したのですが、これは全く意味がないという事が分かった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング   

f:id:kutomi-church:20180909130444j:plain

今度は炉内にあるバーミキュライトを外してみることにした。

 

f:id:kutomi-church:20180909130337j:plain

バーミキュライトは厚さが3cmあるのでもしかしたら、という思いです。

 

f:id:kutomi-church:20180909131403j:plain

その時にログガードも一緒に外した。

 

f:id:kutomi-church:20180909131452j:plain

これで駄目なら後は65cm×30cmの木型を切るしかない状態です。

 

f:id:kutomi-church:20180909131835j:plain

ギリギリ入りました。 

 

f:id:kutomi-church:20180909131930j:plain

木型を適当に炉内に引っ掛けて正面から撮影。

 

f:id:kutomi-church:20180909132032j:plain

天板を外して上から撮影。

 

f:id:kutomi-church:20180909132133j:plain

横から見ると本物のバッフル板は湾曲仕様に対して木型は真っ直ぐなので、上に少し隙間ができていた。

 

しかし、この木型の厚みは約2.5cmしかないのですがバーミキュライトは3cmなので、現状より隙間は少なくなると思う。

 

この状態まできて初めて、ドブレ760のバッフル板は1枚もののバーミキュライトで作ることができるという確信に変わりました。

安堵!

 

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!