頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

お風呂の追い焚きボイラーの修理再び その2

昨日の続きになります。

その後、ボイラーとは別にポンプの方も弟が掃除をして、自分たちで出来る事は全てしてみたのですがボイラーは燃焼しなかったので、ノーリツのサービスに電話して修理依頼をすることになった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200723132939j:plain

前回、修理に来てくれた方と同じ方が来てくれた。

前日の自分たちでした一通りの作業を説明したが、やっぱり故障の原因は水流センサーにあるようで、その部品の取り外しになった。

f:id:kutomi-church:20200723133221j:plain

しかし、前日の私と違って、電気の線は外さずにその場でその部品をばらしての修理となった。(電気の線を外すのはNGだという事をこの時に教えてもらった)

故障の原因は中にある小さなスクリューに毛が絡みついていた事だった。

水垢のぬめりは関係なかったのである。

二ヶ月前に修理に来てもらって以来、ボイラーにはストレーナーが取り付けてあるのですが、そのストレーナーで髪の毛をブロックできなかったのか、それともストレーナーを取り付ける以前に侵入していた髪の毛が管の中に残っていて、それが今回スクリューに絡んだのかは不明です。

f:id:kutomi-church:20200723133742j:plain

修理の後、動作確認の為に湯船に水を張って追い焚きボイラーの燃焼テストを行った。

f:id:kutomi-church:20200723133914j:plain

最後に、水流センサーが正常に作動しているかどうかをリモコン側で確認する裏技?を教えてもらった。

上の写真はボイラーがオフの状態ですが、先ずボイラーをオンにして

 • 温度調整ボタン上下を同時に5秒間押す
 • メニューナンバー14番になるように温度調整ボタンを押す
 • 3桁の数字が表示されるので3桁目と2桁目の数字を読み取る
 • その数字はボイラーに流れる水のリッター数で、毎分3リッター以上でボイラーが燃焼する
 • 当設備はポンプによって水が流れているので、チェック時は毎分22リッターとなっていた 

以上になります

無事に修理が完了しました。

今後不具合が発生した場合は、水流センサー部品もばらして掃除をしたいと思います。


 

 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)