頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

天候不順の今年、茗荷の実はなるのだろうか?

今年は長雨の影響からか全国的にジャガイモが不作の様で、先日スーパーで1個100円で売られているのを見て驚いた。

ご多分に漏れず我が家も不作で、恥ずかしくて収穫の様子をブログネタにすることが出来なかった(笑)。

しかし、そんな天候の下でも上手にジャガイモを育てて、大きなジャガイモを大量に収穫しておられる魚津市の知人がいたりして、腕の違いを思い知らされ恐れ入った(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200805091051j:plain

新館裏の様子ですが、夏野菜は順調に実がなっています。

6畝の内、真ん中の2畝はホウレンソウが植えてあったのですが、既に収穫を済ませて現在は空いた状態となっています。

今日は、皆で草引きの日です。

f:id:kutomi-church:20200805091314j:plain

同じく新館裏の茗荷を移植した場所ですが、今年は茗荷の実がなるのか心配で様子を見てみると3つだけ実がなっていた。

今年移植して今年の内に大量の茗荷という風にはいかない様です(笑)。

f:id:kutomi-church:20200805092100j:plain

一方で毎年大量の茗荷の実のなる我が家の茗荷畑は、現在茗荷ジャングルの様相です。

f:id:kutomi-church:20200805092219j:plain

こちらも同じ茗荷畑を別アングルから撮影したものです。

数日前に、今年の天候不順で茗荷の実がなっているか心配になったのでちらっと覗いてみたのですが、その時は3個だけ確認する事ができた。

その話を我が家の茗荷担当者に伝えたところ、その日の内に本気で収穫作業が始まり、私の心配とは裏腹に大量の収穫があったと報告があった。

f:id:kutomi-church:20200805092713j:plain

これがその写真になります。

嬉しい(笑)。

f:id:kutomi-church:20200805094713j:plain

大きさ比較のために夏野菜と並べてみました。

f:id:kutomi-church:20200805094800j:plain

f:id:kutomi-church:20200805094811j:plain

この茗荷を数えてみると、なんと252個ありました。

初収穫で252個とは幸先の良いスタートとなりました(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!