頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

蛇の駆除の次は蜂の駆除

蜂の駆除といっても自宅の足長蜂の駆除になるので、そんなに気を張る必要もない。

昨年、山荘で足長蜂に刺されてしまったが、それはそれは大きな足長蜂で自宅の薪棚付近で見かける足長蜂とはサイズが違っていた(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200811153821j:plain

夕方薄暗くなってから灯油タンクにハチの巣があるという報告があった。

直ぐに駆除に向かおうかとも思ったが、翌日の明るい時間帯に駆除することにした。

翌朝、先ずは場所の確認である。

f:id:kutomi-church:20200811154155j:plain

前日に聞いていた話はお茶碗くらいの大きさだったが、そんなに大きな巣となると足長蜂ではない可能性があるという話も出ていたが、実際に確認するとお茶碗よりはるかに小さな大きさの巣だった。

蜂の種類も足長蜂に違いない。

f:id:kutomi-church:20200811154240j:plain

ほうきで直ぐに巣を取り除くと、足長蜂10匹以上と戦わねばならなくなるので、先ずはアースジェットを吹き掛けて足長蜂を弱らせてからほうきで取り除いた。

f:id:kutomi-church:20200811154428j:plain

足長蜂は全く抵抗できずにハチの巣から地面に落ちた。

f:id:kutomi-church:20200811154529j:plain

無事に駆除する事ができました。 

f:id:kutomi-church:20200811155410j:plain

時間をおいて再度確認に行くと蟻が湧いていて、いつの間にか蜂の死骸が無くなっていた。

自然の摂理を感じた瞬間だった。

おしまい。

 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)