頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

表日本あったか過ぎで、薪ストーブは要らんでしょう?(笑)

こんなタイトルを付けると太平洋側の薪ストーブ愛好家に怒られそうですが、本当にお日様が射している時は暖かく、日本海側の者からすれば羨ましい限りで、

「これなら薪ストーブは要らんわな~」

と思ってしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181228081621j:plain

太陽の日差しを上手に取り込むと、どれだけ暖かくなるかは車内のポカポカが証明していると思うのですが、外気温10度でも車内は冷房が必要な状態となります。

家を建てるときは、いかに天然の力を上手に活用するかだと思いますが、富山県は11月から太陽の日差しから縁遠くなるので、表日本のようにはいきません。

f:id:kutomi-church:20181228082052j:plain

愛知県に嫁いだ姉が招待してくれたので、久しぶりに夫婦で遊びに行ったのですが、家は今はやりのBESSの家だったりします。

(建てた時はビッグフットでした)

f:id:kutomi-church:20181228082341j:plain

そして、そこから飛行機には乗ってないのですが、着いた先がワイキキビーチでした。

f:id:kutomi-church:20181228082505j:plain

f:id:kutomi-church:20181228091330j:plain

本当は

f:id:kutomi-church:20181228082950j:plain

吉良ワイキキビーチでした(笑)。

f:id:kutomi-church:20181228084108j:plain

海岸にはヤシの木まであったりして、本当に

「ここは何処?」

状態でした。

f:id:kutomi-church:20181228084327j:plain

f:id:kutomi-church:20181228084401j:plain

f:id:kutomi-church:20181228084427j:plain

宿泊先が三河湾リゾートリンクスで部屋が40畳ほどあり、部屋と言うよりは家といった大きさです。

f:id:kutomi-church:20181228084614j:plain朝日を部屋に取り込めば薪ストーブなんて要りません。

何て、楽ちんな生活でしょう(笑)。

しかし、薪ストーブを愛している私は、こんな暮らしよりも寒い寒い別荘で、薪ストーブに火を入れている方が性に合っているように思いました。

薪ストーブバカ一代!

 

但し、一緒にいる妻がどう思っているかは分かりません(笑)

映画「君の名は。」の三葉ように富山の寒い生活に

「もう、こんな町いやや~!」

と思っているかもしれません(笑)。

おわり

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)