頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

屋根のペンキを塗る前準備が長かった

前日に錆落としが終わったので、今日は朝からペンキ塗りです。

天気の方は4、5日晴れの予報だったのですが、その後は雷マークが見られたのでゲリラ豪雨でもくるのだろうか?

晴れてる間にペンキ塗りを終わらせないと大変だ。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190731162257j:plain

安全装備の装着を済ませ、塗料の準備にかかっているところです。

 

f:id:kutomi-church:20190731162844j:plain

先ずはペンキの缶を開けて棒を入れて掻き混ぜます。

 

f:id:kutomi-church:20190731163109j:plain

底の方にある密度の濃いペンキが上層のサラサラの軽いペンキと奇麗に混ざれば終了です。

 

f:id:kutomi-church:20190731163240j:plain

屋根の上から塗料を取りに何度も上り下りしたくないので、500mlのペットボトル二本にペンキを入れて持って上がることにしました。

 

f:id:kutomi-church:20190731163422j:plain

ペンキは小さな柄杓(ひしゃく)ですくって漏斗(じょうご)を使いペットボトルに移します。

 

f:id:kutomi-church:20190731163604j:plain

ウエストポーチにペットボトルを入れそれを襷掛けにします。

 

f:id:kutomi-church:20190731163739j:plain

更にダイソーで買った絵具用のバケツにペンキとローラーと刷毛を入れて準備万端。

これを手に持ちながらペンキ塗りをする予定です。

 

f:id:kutomi-church:20190731163942j:plain

屋根の上は落ち葉や花粉が散乱しており、掃除をしなければならないので箒(ほうき)を持って上がることにしました。

 

f:id:kutomi-church:20190731164050j:plain

いざ出陣!

今日のブログの写真点数が多いのは妻を同伴しているからになります(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190731164233j:plain

梯子の上で親綱78ロリップを装着します。

これで落ちる心配はなくなります。

 

f:id:kutomi-church:20190731201510j:plain

ペンキの入ったバケツ等は屋根の上で唯一平らな部分であるチムニーに置いて

 

f:id:kutomi-church:20190731164535j:plain

f:id:kutomi-church:20190731164720j:plain

先ずは屋根全体を箒(ほうき)で掃きます。

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!