頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

経験不足で大失敗のカーフィルム貼り

サンバーに取り付けたナビの画面は映り込みが激しく見えにくいので、気休めにしかならないかもしれませんが、対策としてキャビン背面の窓ガラスにカーフィルムを貼って、少しでも見やすくしようと思いついた。 

ヤフオクでSUBARUサンバーのTT2型のカーフィルムが税・送料込み1800円で見つかったので注文しておいた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190804121006j:plain

その品物が届いたので、慎重に筒から取り出した。

 

f:id:kutomi-church:20190804121130j:plain

カラーは3種類あって、真ん中の可視光線透過率15%のダークスモークを注文しておいたのですが、室内で見ると思っていたよりも黒い。

早速サンバーへ持って行き大きさの確認をしが、一回り大きく感じる。

 

f:id:kutomi-church:20190804121501j:plain

そこでもう一度、正確な大きさ確認をする為にヘッドレストを外して当ててみた。

 

f:id:kutomi-church:20190804121704j:plain

黒いゴムの枠に少しかかるくらいが丁度いい大きさだと思うのですが、大きく枠にかかってくる。

ひょっとするとSUBARUサンバーのTT2は年式で大きさが一回り違うのかもしれないと思いつつも、そのままカーフィルムを貼ることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190804122011j:plain

中性洗剤を混ぜた水を霧吹きで掛けてプラスチックのスクレーパーで汚れを落とし、再度霧吹きして

 

f:id:kutomi-church:20190804122306j:plain

カーフィルムも台紙(?)から剥がす際は霧吹きしながら剥がしていき、それを車の窓に貼っていく。

 

f:id:kutomi-church:20190804122425j:plain

真ん中から貼り始めて全体の95%は奇麗に貼れるのだが、残りの5%の端の方がどうしても浮いてしまう。

 

f:id:kutomi-church:20190804122734j:plain

この段で、このフィルムはどう考えても大き過ぎたという事に気が付いたのですが、時すでに遅し。

経験があれば、車に貼る前に、鋏(はさみ)を入れて一回り(8~10mm)小さく切っていたと思うのですが、今回は経験不足から事前にその決断ができなかった。

 

f:id:kutomi-church:20190804123033j:plain

f:id:kutomi-church:20190804123110j:plain

結構時間をかけて頑張ったのですが、どうしても奇麗にガラスに付かないので諦めることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190804122957j:plain

細部を写さずに、上の写真のように全体を写せば奇麗に仕上がっているように見えますが、大失敗の部分は気にしないことにして今回はこれで終了することにした。

 

f:id:kutomi-church:20190804195035j:plain

カーフィルムを貼った後にカーナビの画質を見やすいようにと、コントラスト 強 、明るさ 明 に調整したのもあって、主目的であるナビの見やすさは少しは改善されたのではないだろうか。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!