頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

年末の餅つきと寒波襲来で薪の減りが早くなった話

今月末の寒波襲来以来、薪の減りが早くなった。

実は12月25日、26日は奈良県まで車で出張で、12月26日は滋賀県の彦根市を通って富山に帰ってきたのですが、その雪の量に驚いた。

帰ってきてからニュースで、ヘリコプターで撮影したと思われる滋賀県の国道の大渋滞の映像を見た。

もう一歩遅ければ、その渋滞に捕まっていたと思う。

ぎりぎりセーフだった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211230131452j:plain

薪の減りが早くなったのは人の出入りが多くなって、メイン薪ストーブのある食堂に常に人が居ることも手伝っているように思う。

休むことなく薪ストーブが稼働しているからである。

f:id:kutomi-church:20211230131736j:plain

この日も餅つきで賑わっていた。

 

f:id:kutomi-church:20211230131832j:plain

餅をついているのは本館の裏玄関で、ここに薪ストーブは無いので石油ストーブで暖をとって正月用の小餅を作ります。

f:id:kutomi-church:20211230132018j:plain

毎年恒例の行事だけに、皆さんそれなりに手慣れています。

 

f:id:kutomi-church:20211230132102j:plain

f:id:kutomi-church:20211230132149j:plain

f:id:kutomi-church:20211230132304j:plain

人海戦術で小餅が出来上がっていきます。

f:id:kutomi-church:20211230132345j:plain

一番臼は私がつきましたが、最後は弟が杵(きね)を持っていました。

f:id:kutomi-church:20211230132522j:plain

こちらは出来たてのいちご大福で

f:id:kutomi-church:20211230132605j:plain

お昼には辛味餅(からみもち)を美味しく頂きました。

f:id:kutomi-church:20211230132828j:plain

ふと気が付くと、薪ストーブの脇の薪はいつのまにか無くなっている。

この容れ物はコストコのコンテナカートで何度か記事にしているのですが、今でも現役で活躍しています。

 

f:id:kutomi-church:20211230133538j:plain

コンテナカートの容積は横38cm×縦33cm×高さは35cmですが、薪の長さを高さとした場合40cmなので0.05㎥になります。

寒波襲来前で我が家の人口が少ない時は、食堂のメイン薪ストーブのドブレ760CBの薪の消費量は1日に1コンテナだったのですが、現在は3コンテナになってしまいました。

 

f:id:kutomi-church:20211230133615j:plain

そして現在使っている薪は虫食いで、樹皮の下がきな粉状態となっています。

薪ストーブライフで一番嫌なのがこれです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211230133816j:plain

ポーチの3.45㎥の薪棚も半分近く消費しました。

という事で、薪ストーブブログの今年の締めくくりとして申し分のない記事となりました。

 *今年一年応援して下さった方、本当にありがとうございました。

 *来年も変わらずご支援お願いします。

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!