頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

寝室に設置したターマテックTT20BAZIC始動(薪ストーブ)

今シーズンは10月21日にメイン薪ストーブである食堂のドブレ760CBを焚き始めたのですが、寝室の方はその時点では未だ日中お天気だと太陽光で部屋が暖かくなるので焚く必要はなかった。

しかし11月10日くらいから、夜は寒々しくなってきたのでPM7時ごろに火を入れる毎日となった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211116113143j:plain

この日も室温を確認すると11℃ほどだった。

f:id:kutomi-church:20211116113239j:plain

寝室に設置した薪ストーブはターマテックのTT20BAZICになります。

小型高性能薪ストーブで、お気に入りです。

 

f:id:kutomi-church:20211116113435j:plain

短い薪を選んでいるので、なんとか狭い火室で組むことが出来て無事に着火となった。

焚き付け時はフロント扉を少し開いた状態でガラスが湿気で曇らない様にしつつ、1本しかない給気調整レバーは一番右側の全開状態にしてあります。

 

f:id:kutomi-church:20211116113657j:plain

只今の時刻は7時5分前となります。

 

火入れから30分後

f:id:kutomi-church:20211116113915j:plain

燃焼の様子です。

フロント扉はきっちりと閉まっています。

 

f:id:kutomi-church:20211116114256j:plain

天井のシーリングファンをゆっくりと風が上向きになるように回します。


オーデリック WF249 37,000円

 

f:id:kutomi-church:20211116114445j:plain

火が回ったのでレバーを真ん中にします。

 

f:id:kutomi-church:20211116114423j:plain

レバーを更に左に動かして給気を絞ります。

 

f:id:kutomi-church:20211116114636j:plain

TT20BAZICはレバーを一番左にしても火が消えない仕様になっているようです。

同じメーカーでもTT22とは違った設計になっています。

 

f:id:kutomi-church:20211116114905j:plain

この写真、炎も美しく 素敵な薪ストーブに見えませんか(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211116115041j:plain

16畳の部屋が30分で室温は11℃から15℃に変わりました。

 

火入れから1時間後

f:id:kutomi-church:20211116115427j:plain

薪から直接炎は上がらす、熾き状態となっています。

 

f:id:kutomi-church:20211116115830j:plain

室温は18℃くらいです。

 

火入れから2時間後

f:id:kutomi-church:20211116115936j:plain

炉床に熾きが残っている状態です。

 

f:id:kutomi-church:20211116120058j:plain

室温は20℃となりました。

室内はぽかぽかで暑いくらいなので、追加薪は不要です。

記事の掲載が遅れてもう12月になってしまいましたが、そんな11月の様子をお伝えしました。 

昨日は64人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!