頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

電気温水器と混合水栓を接続するだけの簡単な修理のはずだった(水回りの修理)

電気温水器とつながっている混合水栓側の水を送る方の管が、錆びて折れたので見てほしいと、妻から修理依頼が入った。

ちなみに私は配管屋でもなんでもなく、毎回業者さんを呼んで修理依頼していては金銭的に大変なので、ド素人ながら経験を積んできただけの者になります(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211115141034j:plain

流し台に、温水器用に後付けした混合水栓が取り付けてあって、そこから温水器用の給水管が出ているのですが、今回はそれが折れてしまったようです。

f:id:kutomi-church:20211115150704j:plain

こちらが流し台と一緒に並んでいる温水器になります。

 

f:id:kutomi-church:20211115151313j:plain

当時、北陸電力との契約で夜の10時から朝の8時までの電気料が半額なるエルフナイト10(テン)の契約条件の一つに電気温水器があったので、その条件を満たす為に入れた設備になるのですが、よく見えませんが06年となっているように見えるので、今から15年前の温水器だと思います。

 

f:id:kutomi-church:20211115141519j:plain

給水ホースに挿さっている折れた金具を交換すれば修理終了となるのですが、水とお湯の管の両端に同じ金具が付いているので、この際4ヶ所全ての金具を交換した方が良いと思う。

 

f:id:kutomi-church:20211115141737j:plain

上の写真は、右が折れた水の送る方の管で、左はお湯の引き込みの方の管になります。

f:id:kutomi-church:20211115142017j:plain

とりあえず、折れた方の金具の交換が急がれるので、外してみることにした。

 

f:id:kutomi-church:20211115142215j:plain

ロックを外し

 

f:id:kutomi-church:20211115142255j:plain

f:id:kutomi-church:20211115142428j:plain

混合水栓からも折れた方の金具を外した。

 

f:id:kutomi-church:20211115142450j:plain

しかし、ホースの奥に残った金具は錆びていて取り出すことが出来なかった。

 

f:id:kutomi-church:20211115142553j:plain

という事は、ホースと金具全てを交換しなければならないことになった。

 

f:id:kutomi-church:20211115142705j:plainf:id:kutomi-church:20211115143029j:plain

その後1m近くのホースを持ってホームセンターへ買い出しに行ったのですが、現在使っているホースも金具も似た物を見つけることが出来ず、全く異なる代替品を探さなければならなくなったのですが、その中で使えそうな物が上の写真の品物になります。

 

f:id:kutomi-church:20211115143054j:plain

長さ約1mのホースと金具の代替品として今回買った物は、40cmのフレキシブル管2本と30cmの給水管1本となります。

不定期につづく

昨日は59人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!