頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760灰受けトレー扉のガスケットロープの修理(薪ストーブ)

ドブレ760の灰受けトレーのガスケットロープが部分的に垂れていることに気が付いた。

その時は燃焼中だったので、薪ストーブが熱くない時を見計らって修理することにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211214162916j:plain

灰受けトレーの扉とは、正面扉の下にあるこの扉のことになります。

f:id:kutomi-church:20211214163106j:plain

この扉の内側にあるガスケットロープが部分的に剥がれていたので、修理したいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20211214163208j:plain

新聞紙を敷いて、外した扉をその上に置きました。

 

f:id:kutomi-church:20211214163301j:plain

ガスケットロープはセメントで留めてあるので、古いセメントを削らなければなりません。

 

f:id:kutomi-church:20211214163358j:plain

マイナスドライバーで簡単に剥がすことが出来ます。

 

f:id:kutomi-church:20211214163503j:plain

当初予定していた修理箇所の横もガスケットロープが接着していないことが分かり、どんどん広がってしまいました。

 

f:id:kutomi-church:20211214163830j:plain

マイナスドライバーの後はワイヤーブラシで磨いて綺麗になりました。

 

f:id:kutomi-church:20211214163947j:plain

修理用の専用セメントは封を切ってあると毎回先端部分のセメントが固くなっていて素直に出てこないので、ほじくらなければなりません。

 

f:id:kutomi-church:20211214164150j:plain

つまようじでは効果が無くビスを使って何とか開通したのですが、更にこの後ノズルの先をはさみで切ってやりました。

 

f:id:kutomi-church:20211214164313j:plain

すーと出てこないガスケットセメントを何とか絞り出して

 

f:id:kutomi-church:20211214164411j:plain

ガスケットロープを圧着させました。

 

f:id:kutomi-church:20211214164448j:plain

扉を元に戻して

 

f:id:kutomi-church:20211214164522j:plain

無事に修理完了となりました。

昨日は53人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!