頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雨天強風の中キャベツ農園からの要請に応えて収穫応援に行ってきた(畑)

晴天の農園ライフは楽しいのですが、寒空で雨天強風の中となると楽しいはずがない。

しかし近所でお困りの様子のキャベツ農園(営農組合)から、明日中に全てのキャベツを収穫したいので時給○○円で応援に来てくれないかと要請があった。

数年前に、キャベツを無料で沢山もらった事のある農園だったので弟が応援に行く事になった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211126101608j:plain

キャベツ畑の面積は4反で、端から端までが150mあって半分以上が未収穫の状態です。

 

f:id:kutomi-church:20211126101833j:plain

応援の皆さんは既に何度か経験があるようで、全くの素人は弟1人だったようだ。

 

f:id:kutomi-church:20211126101947j:plain

貸してもらったこの包丁でキャベツを切って裏返しに置いていき、後でメッシュパレットの乗った車で回収するのだそうで、大き過ぎたり小さ過ぎるキャベツは収穫の対象とはならないので、そのまま放置しておくのだそうだ。

 

f:id:kutomi-church:20211126102342j:plain

朝の8時から始まり、本当に今日中に全てを終わらせる事ができるのか疑問に思いながら作業を進め、3時半残っていた全てのキャベツの収穫を無事に済ますことが出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20211126102858j:plain

その日、我が家には大きくなりすぎて割れてしまい、売り物にならないお化けキャベツがお土産としてやってきた。
測ってみるとお化けキャベツは直径28cmで、右側の普通サイズのキャベツは直径17cmだった。

 

f:id:kutomi-church:20211126103117j:plain

売り物にならないかもしれませんが、採れたてのキャベツは甘みがあって絶品でした。

収穫でご苦労された皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。

昨日は107人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!